385805 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

田舎から上京した社長の楽天思考!人生は一度きりだから後悔なく生きたい!誰が何と言おうと諦めないこと!

田舎から上京した社長の楽天思考!人生は一度きりだから後悔なく生きたい!誰が何と言おうと諦めないこと!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年10月14日
XML
どうも、女性の活躍が日本経済再生の鍵だと信じている、姫マーケティングコンサルタントの濱崎佑樹です。


今日は、「孤独のグルメが女性にも広がっている?一人ご飯を楽しむ女性が増えている!」についてお伝えします。


NEWSポストセブンに先日載っていたのですが、牛丼チェーンで知られる吉野家が一人鍋専門店「いちなべ家」をオープンし話題となっているそうです。

行ったことがないので詳しくは分かりませんが、明るくウッディな内装でカウンター席のみとのこと。


女性活躍促進、女性活用、いちなべ家
−1人でも気軽に入れる一人鍋専門店「いちなべ屋」−



鍋の肉を変更できる、ご飯が白米と黒米で選べるなど、鍋を食べたい男性だけでなく、女性の一人ご飯にも対応しているそうですね。


女性の食事というと、友人と連れだってオシャレなカフェやレストランで、というイメージがほとんどでした。

しかし、今、日常的に一人ご飯を楽しむ女性が増えているそうです。


『全国飲食チェーン本店巡礼~ルーツをめぐる旅』著者で、外食チェーン店1号店ジャーナリストのBUBBLE-Bさんは次のように言っています。


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

初婚年齢が高くなり、一人暮らしを続ける人が増えています。

また、結婚しても働き続ける女性が増えています。

よって、飲食チェーンがこれから事業展開するうえで、
女性の一人客を意識するのは見逃せない重要なポイントです。


△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△


日本人女性の平均初婚年齢は、2012年で29.2歳。

1980年と比べると4.0歳上昇しています。

(厚生労働省調べ)


女性の一人暮らし期間が長くなっているので、生き残りをかけた飲食チェーンがターゲットにするのは必然なのでしょうね。


ただ、熊本の田舎出身の僕から言わせてもらうと、「これは一般現象ではなく、都会特有の現象である」と付け加えておきたいですね。



ではまた!



今日の記事が役に立ったり、面白かったら↓
応援クリックお願いします!⇒


幸せ、成功、パートナー
~幸せに成功する!パートナーの選び方~
幸せな人生には、パートナーが必要です






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年10月14日 07時53分08秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

IT-PLUS

IT-PLUS

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

コメント新着

ウーテイス@ Re:会社を作って5年が経ちました!(05/01) Re:引き寄せの法則で『願望を叶える力を…
ウーテイス@ Re:会社を作って5年が経ちました!(05/01) https://youtu.be/rSCgwrqDhT0 純金と、…

お気に入りブログ

2024 株主総会 J.フ… New! mkd5569さん

女子ゴルフパリオリ… New! クラッチハニーさん

2024/05/23(木)・… New! 恭太郎。さん

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.