007135 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

家族の笑顔のために。まずはママの健康から。

家族の笑顔のために。まずはママの健康から。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marukokoさん

marukokoさん

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Category

カテゴリ未分類

(7)

アレルギー

(0)

アナフィラキシー

(0)

子育て

(5)

ピーナッツアレルギー

(0)

ワーママ

(3)

男の子育児

(2)

妊娠

(0)

3人目妊娠

(1)

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

September 13, 2021
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類




土曜から日曜にかけての夜。

次の日は5時起きしなくていいから、いつもよりちょっと夜更かし。


これがダメでした。休日の前夜でもいつも通りの就寝時間にしておくべきだった。




ちょっと遅く寝た日に限って、次男が夜中に2回ほど完全覚醒。



「鼻が出たーー。」「鼻吸いしてーーー」と泣く。

え?鼻吸い?? えっと、寝室にはないから1階まで下りて持ってこないと。。。しんどい。



「お鼻フンってかめる???」

「かめないーーー」泣。




しかたなく眠たい目をこすって鼻吸い器を持ってきて、セッティング。

暗闇で次男の鼻水を吸う。


鼻吸い器の音でもびくともしない夫と長男。(パパ、変わってよ!!と思う)



鼻が通ってスッキリしたのか、すぐに眠る次男。




自分は・・・一旦、体動かしちゃったからすぐには眠れない…。


あーでもないこーでもないと考えごとをしばらくしてウトウト…。


するとまたそこで。


「ママーーー」「おしっこーーーー」と次男が泣く。


おねしょ対策にオムツを履かせていたので


「オムツ履いてるからそのまましていいよ」



「いやーーーーー」泣。




…15kg越えの次男(2歳)を寝ぼけたまま抱っこしてトイレ介助。
(パパは・・・爆睡してる泣)


あぁー。もう、またなんか寝れる気がしない。


朝方ウトウトしましたが、すっきり起きられるわけがなく。



寝起きから身体が重たい。


もう朝か・・・。朝ごはん作るのしんどいな。



結局、その日曜日は何をするにもやる気が出ず、

些細なことで苛立ってしまいました。

週末にする!と決めている家事もやれず。

​​

​子どもと一緒に少し昼寝をしたら、夕食を作るくらいの元気は出ましたが。


一日ダラダラと過ごしました。(天気よかったのに)




でも、そんなバッドコンディションな日は、

家事は手を抜く。食事は食べられればいい。

無理して子どもを公園に連れて行ったり、知育をしてみたり、しなくていい。

子どもにyoutube見続けさせたっていい。

家族がギスギスせずに過ごせたらそれでいい。


そうやって無理せず、完璧にしようとしなくていい、と思うようにしています。


しんどい時に無理をすると、余計にしんどくなりますもんね。


たまにはゴロゴロ過ごすのもいいことです。

と思い込みます(笑)





これ、たまたま日曜日だったからよかったものの、

仕事のある平日にこんなコンディションだったら、どうしよう。と思います。


とりあえず、気合い。かな・・・。


睡眠不足感からくる不調は、一日の残るので厄介ですよね。


できれば昼休みに少しでも眠れると違うと思います。


仕事内容は緊急度、重要度の高いもの以外は翌日以降にまわす。などの調整。



でも、気合いだけでは乗り越えられないので、私はコレに頼っています。
かれこれ2年くらい。
すべてのドラッグストアで取り扱っているわけではないらしく、なかなか出会えません。

ハピコムマージョンDXゼロ4000α10本
栄養ドリンク系、いろいろ試しましたが、私にはコレが一番効く!

産後に体調崩した時もコレのおかげでなんども乗り越えられました。

仕事復帰直後の不調にもよかったです。

長男の育休復帰後に、コレを知っていたらもっと違っていたのかなと思ってしまうくらい。

夫や友人にもおススメしていて、効果があるようです。


※ただカフェインが入っているので飲みすぎには注意。
 よく効くので飲みすぎるとまた夜眠れません(笑)






今回、改めて

睡眠の質の重要さを身に沁みました。


ママでいる限り、自分の体調管理はとても大切です。

平日でも休日でも、ママでいることは日中、とんでもなく体力、気力を使います。

常にマルチタスクで、注意力を必要とするので、脳が休まる暇がありません。


日中しっかり使った脳や体を夜にしっかり睡眠をとって休ませる


これがママの体調管理の基本だと思います。


夜泣きや授乳等、自分ではコントロールが難しいことで、

まとまった睡眠がとれないこともあると思います。


入眠前のスマホをやめたり、アルコールやカフェイン摂取を控えたり、

まずは自分でコントロールできることから対策していくことが大切ですね。


自分も、寝る前のスマホ卒業します。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 13, 2021 07:00:05 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.