752896 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Masaの闘病日記~大腸がんと転移性肝臓がん~

Masaの闘病日記~大腸がんと転移性肝臓がん~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

お気に入りブログ

Nanaの部屋 strawberry♪さん

楽天カード

コメント新着

病気療養@ Re:眠い(12/28) 病気療養については、0896240183 をどう…
モコママ@ Re:ブログを読んでくださった皆様へ(02/20) ご冥福をお祈りいたします。 私の父も肝臓…
ミクマク@ Re:ブログを読んでくださった皆様へ(02/20) こんばんは そうだったのですね  お寂し…
nuu@ Re:ブログを読んでくださった皆様へ(02/20) 奥様へ 心からご冥福をお祈り致します。
nuu@ Re:肝機能低下で車椅子(12/18) こんばんは、ずっと気になっていました。…
2015.10.25
XML
テーマ:闘病日記(4007)
XELOX療法+アバスチンの5クール11日目となりました。

主な副作用は、いつもどおり口、手、足のしびれと倦怠感です。

治療の回数が増えるにしたがって、最初の頃は1週間くらいでおさまっていた副作用の期間が、だんだん長引いてきているような気がします。

先週は、発熱もなくなんとか1週間を乗り切れたので一安心。

それでも治療後1週間~10日目からが、免疫力が落ちてくるらしいのでまだまだ油断はできないんですけどね。

血圧は薬を内服しているのですが、なかなか下がらないですねぇ~。特に下の値が・・・(いつも100前後をいったりきたり)

そのせいなのか、先週の金曜日の午後、頭が重ダルくて耐えられれず会社の休憩室で1時間ほど休ませてもらいました。

仕事をしていてもなかなか全力投球できませんね(^_^;)

 

さて表題の件。

最近ふと気がついたのですが、このブログを開設してから今まで腫瘍マーカーのことに全く触れていませんでした。

いや”わざと”とか”意図的に”とか”関心がない”とかでもなく、実際主治医との会話であまり出てこなかったからなんです。

そもそも腫瘍マーカーとは、『腫瘍 (しゅよう) が作り出す物質で,腫瘍の目印 (マーカー) となるもの。血液中あるいは尿中の濃度を測定し,腫瘍診断の目安とする。』と言われています。

私の場合は月に一度、血液検査でCEA(上限値5)とCA19‐9(上限値37.0)の値を測定してもらっていますが、結果がでるのに時間がかかるのと主治医の『腫瘍マーカーは、あくまでも目安でしかなく、CTなどの画像診断が一番信憑性がある。』といった思想のため診察時にはほとんど話題にならないのです。

それでも2年前の治療をはじめた頃は気になって、頻繁にどうなってるのか聞いたりしていたものですが、CTを撮影し始めてからは自分の中でもどうでもよくなってしまっていました。

 

ちなみに2年前(2013.9.5)の測定値が↓

CEAが2,186.9(H) 【上限値5】

CA19‐9が1,150.0(H) 【上限値37.0】

今振り返ると恐ろしい値です・・・(>_<)

 

現在は手術も終え抗がん剤治療も行っているため落ち着いてきています。

ちなみに最近の値が↓

CEAが3.9【上限値5】

CA19‐9が8.9【上限値37.0】

 

ずぅっ~とこのまま低空飛行してくれることを切望します(^-^)

 



にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.25 20:28:25
コメント(0) | コメントを書く
[2ndLine XEROX+アバスチン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.