213106 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まさあきすとのイチオシ本!

まさあきすとのイチオシ本!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まさあきすと

まさあきすと

カレンダー

バックナンバー

2024年05月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

さぁ、化学に目覚め… New! 業績向上ナビゲーターさん

社保倒産について解説 New! 山田真哉さん

ええ天気 いたる34さん

ひろきちファミリー… Hiro吉 Evoさん
魚の絵しか描けませ… 魚年画伯さん
2009年09月22日
XML
カテゴリ:ほんプロ(人生)
こんにちは

今日は、ビートたけしさんの「下世話の作法」を読みました。


下世話の作法

内容的には、「品があること」「粋なこと」を中心に独自の視点で書かれていて、
やはりとても面白いのですが、一見なんでもないことでも実はすごく失礼にあたっちゃ
うことってあると思うのですが、それが、作法としての「言わない約束」ってところ
に書いてありました。

僕も小学校のころ、絵を描くのがあまり得意ではなくて、すごくうまい絵を見て
嫉妬心から、ちょっとけなすようなことを言ったらそれが実は、その会話の相手だった
とか、野球をやりはじめた時、結構すぐにレギュラーになったのですが、それを
やっかんだ、チームメンバーの親が悪口を言った先が、うちの母親だったとか
結構ピンポイントでそういうことってあると思います。

そうなってくると、本人に悪気はない(ちょっとありますが。。。)なので

○ 作法は一見、簡単な振る舞いなんだけど、その作法を身につけるためには
  莫大な知識がいる。その知識を全部もっている人が、「粋な人」と呼ばれる
  わけで、無粋なやつは、頭が悪いのではなくて、知識を入れるための容量
  がすくない。

という記述がとても納得いきました。

とりあえず、知らない人に挨拶するとかって、簡単にできそうだけど、なかなか
タイミングが難しかったりして。その辺も単に無礼ではなくて、慣れてないだけ
という捉え方をしているたけしさんは、やはりただものではないなと思いました。

自分の目、自分の感性で書かれた一冊なので、この辺のことに興味ある人には
ぜひオススメします

最後まで読んでくださいましてありがとうございました

これを読んでくださったあなたに、たくさんの素晴らしいことが起きますように!!スマイル


このブログを通じて新たな気づきがありましたら、クリックをよろしくお願いします。

楽天ブログランキング

書評ブログにも参加しました。こちらもクリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月22日 21時06分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[ほんプロ(人生)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.