2年半前に42型SHARP AQUOSを購入
去年、ちょっと不調が発生。
症状:画面が一瞬暗くなり、また戻りしばらくしたら電源が落ちる。
電源ランプは赤点滅。
対策:ネット見て、同様な症状があり 電源リセットしたら直った。
時々このような症状があったけど対策を講じれば普通通り。
ただ遂に先週、何回やっても電源いれて数十秒で電源落ち。
購入履歴見たら、運よくオプションで5年延長保証を付けてあった! ラッキー!!
早速問い合わせして、シャープの人が来てくれたけど液晶パネル交換で6~7万円かかるとの事。
ストアの対応としては購入額を超える修理代の場合は、差額を負担いただくか
同等品の新品(代替え)・・ただしこの場合は保証終了
もちろん後者を選びましたが、
現在同等型の販売をしておらず、提携のビックカメラで43型以下でお選びください。
但し、上限額は購入額。超過分はお客様負担&故障品のリサイクル回収料も負担。
ん~。そもそもAQUOSは安い時の購入なので45,000円位。
結局、ハイセンス40型にしました。合計との差額(リサイクル回収費用含め)5000円位の
超過でしたがそれで新品ゲットできるなら良しとしましょう。
ここで延長保証は終わるけど、こちらの商品はメーカー保証が3年なので通常の1年と比べれば
長いので安心。
薄い液晶テレビはこういう、自然故障もよくあるようです。
16年前位のSONYの液晶テレビ(重い奴) まだピンピンしてます! 全然活躍中。
なのに・・2年半でダメになるなんて。SHARP製だから安心できるかなと思ったら大間違いT_T
だから今回はハイセンスでもいいかな! と代替えにしました。
結果、長期保証は大事だなと実感。