私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

2020.06.23
屋良部岳から下山して、レンタカーで石垣港の宿に向かいます。

時刻はまだ14時半、時間はあります。
のんびり1人ドライブとしましょう。

途中、フサキビーチがありました(P2)。

雨は上がりましたが、人はいません。

夏には混むのでしょうね。

その先には「琉球観音崎灯台」があります(P)。

私は静岡の海の近くに住んでいます。
灯台はたくさんありよく見るのですが、その灯台によって個性があって見ていて飽きません。

ここは石垣島の西南端でサンセットスポットだそうですが、この天気では夕日は拝めません。

ガイドブックに出ていた「なかよし食堂」が宿に帰る通り道にあります(P)。

昼食は山から下りて簡単なパンだったのでガイドブックに出ていた「ポーク玉子」の定食を食べてみましょう(P)。

島のお昼ごはん、沖縄おかずの定番だそうです。
ポークハムが付いていますが、沖縄では結構加工品を食べるという印象が私にはあります。
マグロのシーチキンも箱買いして毎日のように食べている、というのもTVで見たことがあります。
我が家の隣でもシーチキンの缶詰を作っていますが、我が家の消費量は年に数缶程度です。
「ポーク玉子」は庶民の味で美味しかったです。

連泊の宿に帰ったらアルコールタイムです。
近くのコンビニでオリオンビールサザンスターとシークヮーサーの酎ハイを買いました(P)。

石垣港を歩き、離島ターミナルでこれからの計画を立てながら飲みました。

そして明後日からの小浜島、竹富島、西表島などを効率よく歩く方法を考えました。

こうして、石垣島をドライブし、​野底岳​、屋良部岳に登った石垣島山歩き1日目が終わりました。

天気は今1歩でしたが、充実した1日でした。

明日は、石垣島の山歩き2日目です。
天気はよくなりそうなので楽しみです。

Last updated  2020.10.04 09:26:24