324097 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.05
XML
野底岳から下山し、西海岸を南下します。
野底岳​ http://h1933.web.fc2.com/hyaku-n/yama733/yama733.html

まずは、吹通川のヒルギ群落に寄りましょう(P)。



ここではカヌーツアーが行われていました(P)。



ちょうど、出発するグループもありました。
帰ってきた若者グループもありました。

「ヒルギ群落」は亜熱帯や熱帯らしくて好きな風景です。

どんどん南下します。

今回登りたかった山「桴海於茂登岳」に向かいます。
登山用のGPSがありますのでそれを見ながら県道から登山口に南下します。

だいたいの場所はわかりましたが、表示はないし踏み跡は薄いです。

近くにある「ヤエヤマヤシ」をまず見学しましょう。
そして見学後、そこの売店のおばさんに山の様子を聞いてみましょう。
遊歩道から見るヤシは近すぎてカメラに収まりません。
それで、上部を写します(P)。



おばさんに桴海於茂登岳について聞くと、登山口は知らないという。
また、もっと西の方から外国人が登っていたといいます。

そして、知っているだけで3回遭難があり、おばさんの旦那さんや消防団が救助に行ったといいます。

ついでにヤシの全景が見える場所も聞きましたが、自然林ではないが人工林では近くにあるというので行ってみました。

東南アジア等でよく見る風景がそこにはありました(P)。

(手前はパイナップル畑です)

その後、再び登山口に行きましたが、心配になり草刈りをしている地元のおじさんに「桴海於茂登岳」登山口について聞いてみました。

知らない、と言います。また、ヒルが多いので注意が必要だという話もしてくれました。

登山口で作業をしている地元民が知らないし、踏み跡も薄い、登るか否かどうしようか迷いましたが今回は諦めることにしました。

次に向かったのは「川平湾」です。

川平湾は学生の時、全国1周サイクリングの締めくくりの「沖縄サイクリング」で立ち寄ってあまりの美しさに感動しました。
その後、1度来て以来です。
石垣島というとこの川平湾の写真が使われていますね。

雨でもこんな感じの美しさです(P)。



天候もよくないし観光客はわずかで、観光船が波に揺られています(P)。



だから学生時代の人の少ない川平湾に会えたようでうれしいです。

その後もっと西にある屋良部半島行き「石垣御神崎灯台」に寄りました(P)。



ここも私だけの独占観光です(笑)。

最果ての感じがしていいですね(P)。





ずっといたい気もしますが、時刻はまだ13時です。

あと1つ山に登ります。

この屋良部半島にある「屋良部岳」です。
その様子は山のメルマガ&HPで紹介します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.04 09:25:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.