私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

2020.07.26
沖縄県石垣島に来て3日目です。
1人、レンタカーを借りドライブ&山歩きです。
前日に引き続き大好きな「川平湾」に寄りました。

いいでしょう?
普通に撮影して絵はがきのようになってしまいます。

​この日は石垣市からすぐの「バンナ岳」に登り、次に「於茂登岳」に登りました。
そして、川平湾を見下ろす「前嵩」に登りました。
特に前嵩の展望の良さに喜びました。
バンナ岳

於茂登岳​

前嵩

そして、前日に引き続き川平湾に向かったのです(​前日の川平湾)。
雨でもきれいな川平湾でしたが、やはり晴れれば最高の美しさです(P)。

ここを見るだけでも十分満足です。
今回は前に歩いたことのある北方向へ海岸を歩いてみました(P)。

こちらは人はいないしきれいだし最高です。
20代で来た時は川平に泊まり、この海でシュノーケリングをしたり、観光船が泊まっている川平湾で泳いだりもしました。
当時は石垣島に空港はなく沖縄本島から船で来るしかありませんでした。
だから人が少なくのんびり海を眺めたり泳いだり星砂を拾ったりして過ごしました。

川平湾を満喫したら底地海水浴場に向かいましょう。
川平湾からすぐです。

底地海水浴場のパーキングには車は10台ほど止まっていたのですが、ビーチでは誰も泳いでいませんでした(P)。

まだ3月だし、風があるからでしょうか?
残念です(P)。

この底地ビーチはマンタスポットとして有名だそうですが、宿に戻ってから何カ所かのダイビングショップに電話してみましたが、今はあまり見ることができないようです。

まだ時刻は13時半です。

石垣港の東にあるマエサトビーチに行ってみましょう。
そこにはANAインターコンチネンタル石垣リゾートがありますのできっと気の早い観光客が泳いでいるでしょう。

少しだけ水遊びをしている人はいますが、ほとんどの人が甲羅干しです(P)。

でもビーチにはパラソルもありいい感じです(P)。

私も水着に着替えようか迷いましたが、風もあるし面倒になり見るだけにしました。

今回の旅は黒島、竹富島、西表島と続きますのでその時海に入りましょう。

帰ろうとするとタコノキがありました(P)。

沖縄の離島らしくていいです。

レンタカーを返すために走っているとサトウキビを収穫していました(P)。

手作業の収穫も見たことがありますが、これなら早くていいです。

隣にはパイナップル畑が広がっていました(P)。

これにはまだ実は付いていませんが、学生時代沖縄本島サイクリング中に畑で、大きなパイナップルを1つ100円で分けてもらい食べきれなかったことを思い出します。

Last updated  2020.10.04 09:30:20