私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

2020.10.04
​石垣島内をよく走りました。

レンタカーを返しに空港に向かって道路を走らせます(P)。

こんな道でも沖縄、石垣島を感じます。

空港近くのオフィスにレンタカーを返却し石垣港でバスを待ちます(P)。

これまで石垣島に2回来たことがありますが、その時には空港はありませんでした。
この空港ができ町の様子が変わってきました。

特に都会からLCCが飛ぶようになって若い人が大勢やってくるようになりました。
多くの人に沖縄離島の良さを知っていただくのは大変よいことです。
また、地域の経済を潤していることは確かです。

バスが来ました。
今夜も石垣港近くの安宿に泊まります。
石垣港から宿を探しながら歩いて行くと居酒屋がありました。

今回の山歩き&旅の企画をし航空券を予約したときには新型コロナウイルスの陽性者がこれほど広がるとは思っていませんでした。

また出発の時にも考えませんでした。

ただ、夜これらの居酒屋の前を通るとお客が満席で店員が雰囲気を盛り上げていて、笑い声や拍手などが通りまで響いていました。

私は新型コロナウイルスの感染が心配ですので、コンビニで安酒を買ってテイクアウトです。

石垣港で港を見ながら1人今日の山歩き&ドライブの旅を振り返ります。
「バンナ岳」「於茂登岳」「前嵩」に登り、川平湾などにも行くことができました。

ほんとよい1日でした。

さあ、夕食の時間です。

八重山ソバは食べたし、今日はガイドブックに出ていた「石垣島キッズ」で食べましょう(P)。

石垣島一番の繁華街、ユーグレナモールにあります。
庶民の味、コロッケ丼にしました(P)。

注文を受けてから揚げるということで、熱々で美味しかったです。
また、ボリュームもあって650円はよかったです。

ユーグレナモールを散策して帰りましょう。
お土産の試食をいろいろいただきました。

どれも美味しいですが、どこの観光地でもそれほど内容は違いませんね。
個性的で違ったもの、例えば「ちんすこう」はよくお土産でいただきます。
自分や家族などのために買って帰るほどではありません。

翌日は始発の船で島に渡ります。
今夜は早めに寝ましょう。

​​

Last updated  2020.10.04 09:50:18