324013 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.19
XML
​「上高地を満喫する」ために上高地に来ました。

昼間は田代池・大正池周辺を散策しました。

上高地帝国ホテルにチェックインしウエルカムドリンクをいただき休んでから夕方の散歩です。

久しぶりに「ウエストン碑」を見に行きましょう。
散歩のコースはまず、田代橋に向かい梓川を越えればすぐにウェストン碑があります。そして川沿いに遡れば河童橋着きます。梓川を南側に渡りバスターミナルを経てホテルに戻ります。

16時過ぎ、出発です。

日が陰り田代橋も昼より落ち着いた感じです(P)。



田代橋を渡り梓川沿いに進みます。
そこから右を見ると六百山と霞沢岳が見えます(P)。

静かな中、これらの山々が見えることが素晴らしいです。

足下にはフキが生えています(P)。



上高地温泉ホテルがあり、そこの売店が目に入りました。
缶ビールを買い景色を眺めながら飲むことにします。

辺りは人が少なく、静かでいいです。

その内に六百山の上に月が上がってきました(P)。



半月です。
上弦の月ですね。
まだ山の頂周辺は日が当たっています。

穂高の山々は上部がうっすらガスがかかっています(P)。



ビールを飲み終えたら「ウエストン碑」を見に行きましょう(P)。



イギリス人牧師、ウォルター・ウエストンが日本に近代的な登山意識をもたらしてくれたので今の大衆登山があると私は思っています。
土着の信仰や山岳宗教、修験道などと結びついて日本では山歩きが盛んです。
その恩恵を受け、私は山を楽しんでいます。

ウエストンに感謝です。

川沿いを進んでいきましょう(P)。



上高地ホテル白樺荘まで来ました(P)。



温かみのある電灯がつき人がいない白樺荘もいいです。

目の前は河童橋です。
人があまりいない河童橋もいいです(P)。



その近くには「山と共に」の石碑があります(P)。


これは8月の祝日『山の日』の記念碑だそうです。

梓川沿いに宿に戻りましょう(P)。



17時半前、ホテルに戻りました(P)。




上高地帝国ホテルの灯りが暖かく迎えてくれました。

少し休んだら楽しみにしていたディナーです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.19 21:41:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.