私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

2020.12.29
​​西表島、上原で「しげた丸おもしろ一日ツアー」に参加し、バスの時間まで周辺を散策し最終バスで白浜に向かいます(P)。

バスは1日4便、17時2分発は29分に終点白浜着きます(P)。

終点の白浜港はフェリーは発着しませんので小さな漁港です(P)。

バス停から歩いて3分の所に今夜お世話になる金城旅館がありました(P)。

2食付きの6000円はリーズナブルです。

夕食は18時からで何だか忘れてしまいましたが、白身の刺身が付きました(P)。

食事中、知り合いでしょうか獲れたての鰹を持ってきました。
「刺身にしてください」と私が頼みましたが、無理でした。

今夜の宿泊者は2人、もう1人はガイド料3万円で西表1日縦断をしたと言います。

食後、宿の女将がホタルを見に連れて行ってくれました。
なんと昨夜上原からマイクロバスツアー3000円で行った場所と同じ所に反対側から歩いて行ったのでした(こちらは無料サービス)。

写真を撮りましたが、三脚を持ってきていませんので点が少し写っているだけです(P)。

この日はどういうわけか私たち以外の見物客はいませんでした。

4畳半ほどの和室でゆっくり寝ることができました。

翌19日は始発バスで浦内川に向かいます。
6時過ぎに起き、7時過ぎから朝食を取ります。

そして7時40分発に乗り、7時51分には「浦内川」に着きました。

軍艦岩への船の始発は9時半です。船の時刻まで2時間近くあります。

わかっているのですが、7時40分の次のバスは10時40分です。
散策したり炭鉱跡に行ったりして時間を消化します。

まず、​宇多良探鉱跡(山の記録No.764)​に行きました。
その様子は山の記録に載せてあります。

バス停近くにデイゴの木がありますが、赤い花が落ち始めていました(P)。

船会社スタッフが掃除をしていました。

橋の方に行ってみましょう。
河口にはマングロープの林が広がっています(P)。

橋は長く白浜の方向に伸びています(P)。

軍艦岩への船乗り場も見えます(P)。

カラフルに見えるボートはこの周辺で楽しむカヤックです。

ヒルギの幼木が育ってきています(P)。

展望台もあります(P)。

上に上がって見てみましょう。
立派な展望台ですが、残念ながら展望はそれほどではありません(P)。

時刻はまだ8時40分、することもありませんので船乗り場で読書などをして待つことにします。
​​

Last updated  2020.12.29 21:15:03