324075 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.04.14
XML
愛子岳からは13時前には下山しました。
思ったより早く下山できたので時間的余裕が多いです。

それで、まず「トローキの滝」に行くことにしました。
​安房を過ぎ車で走って行くと「まごころ市ぽん・たん館」があり、そこに車を置くことができます(P)。


標識に沿って歩いて行くと少し滝が見えてきます(P)。



展望台に着くと、素晴らしい滝が県道の赤い橋の向こうに見えます(P)。



滝の後ろには明日登る「ムッチョム岳」が見えます。
このように海に落ちる滝は全国に2ヶ所しかないと言うことですが、あと1つはどこなんでしょうか。

知床にも1つあったように記憶しています。
かつて、船の上から見たことがあります。

海方向には岩場が続いています(P)。



そして山方向をよく見ると「千尋の滝」の左にある大きな花崗岩の岩が見えます(P)。



県道に戻って橋から下を見てみましょう(P)。


転がっている大きな石は滝から落ちてきたのでしょうか?
かつて屋久島に来た時にもトローキの滝は見ましたが、何回見てもいいです。

さあ、次は「千尋の滝(せんぴろのたき)」展望台に向かいます。
車で少し山に方に入って行きます。
千尋の滝に着くとそこには広い駐車場があり、車は1台も止まっていません。

「展望所→100m」という標識に沿って進んでいきます(P)。



千尋の滝が徐々に見えてきます(P)。



巨大な花崗岩から滝の水が流れ落ちています(P)。


昔の長さを表す単位に「ひろ(1ひろは両手を広げた長さ)」がありますが1000個分の長さということで大変長い、大きいと言うことです。

大きさといい美しさといい、屋久島で一番の滝でしょう。
展望台もあるようです、行ってみましょう。

こちらは屋根が付いています(P)。



ここの駐車場が上から見え、海方向も見えます(P)。



千尋の滝も見え、トローキの滝付近も見えます(P2)。





愛子岳から下山後、2つの滝を楽しむことができました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.14 11:56:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.