324172 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.03
XML
屋久島7日目です。

6日間で登りたい山は全て登り、予備日の7日目は屋久島1周のドライブすることにしました。
助手席には誰もいないのが残念です。

7時半宮之浦港の様子です(P2)。




小型船も動きがないです。

港の前の公園も静まりかえっています(P)。



安房港と共に海の玄関口ですが朝はとても静かです。
ここ宮之浦を出発点に時計と反対回りにレンタカーで海岸を1周回ります。

その様子を4回に分けて書きます。

​まず立ち寄ったのは「志戸子ガジュマル園」です(P)。


開園は9時だということはガイドブックで知っていました。
ガジュマルは20日にも猿川ガジュマルにも寄っているし、西表島や石垣島でたくさん見ています。
どんな所か通りがかりに寄ったという感じです。

田舎の漁村といった感じで陸に揚げて傾いた船が横たわっています(P)。



海岸も海水浴には少し向かない磯です(P)。



野良猫が数匹歩いていました(P)。



私はこんな田舎の漁港が好きです(P)。




次に寄ったのは「一湊海水浴場」です。
駐車場には一台の車もなくただただ静かでした(P2)。





こんな砂浜も好きですが、まだドライブは始まったばかりです。
先を急ぎましょう。

3つめは「東シナ海展望所」です(P)。


県道沿いにあるのですぐに寄れました。
この見える島は口永良部島です。



この東シナ海の向こうに中国があり、上海があります。
共産党が支配する中国には当分行かないなぁ、と思いました。

4つめの訪問地は「吉田」です。
走っていて「トンボロ風呂」という表示を見つけたので海中温泉がここにもあるとかと寄ることにしました。
温泉大好きな私です。
海岸で工事をしている人に聞くと岩場に水が貯まっている所がそうだと教えてくれました(P)。



全く整備されていない大きな石がゴロゴロ転がる海岸を少し歩くと1つめがありました(P)。



1人がやっと入れる大きさです。

説明によると漁師がここで体を洗ったとか・・・。
温泉は湧いていない感じです。

次は「永田いなか浜」に向かいましょう。
(次回へ続く。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.03 14:02:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.