324015 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.19
XML
宮之浦を出発して「一湊海水浴場」「東シナ海展望所」「吉田のトンボロ風呂」「屋久島灯台」「西部林道」とレンタカーで走ってきました。

​そして、10時半に「大川の滝」に着きました(P)。


大川の滝は日本の滝百選に選ばれただけあって、大きく迫力があります。
説明に寄りますと粘板岩の崖を落差88mで落ち、屋久島でも最大級だそうです(P)。



観光客が数人いました。

滝壺の近くに静岡にもあるタチツボスミレの仲間が咲いていました。



色は違いますが、我が家の庭にある雑草、タツナミソウもありました。



こんな南に離れた遠くの島と同じ花があるとはうれしいです。

海の向こうに見れるのは種子島でしょうか(P)。



20日に登ったモッチョム岳も見えます(P)。



8日間の内、最初の4日は曇りや雨が多く、後半はまずまずの天気でした。
自分が登ってきた山が見えるのはうれしいものです。

栗生に11時過ぎ着きました。
ここの集落には​栗生海水浴場​があります(P)。


白砂でいい海水浴場です。

スーパーを探し昼食のおかずを調達しました。
メンチカツとトビウオの刺身です。
屋久島にはスーパーマーケットはそれほど多くはなく、これまで自炊中心の生活でした。

その屋久島と言えば「​トビウオ​」です。
唐揚げか刺身を食べたいと思っていましたが、売っていてよかったです(P)。


刺身好きな私のは最高の昼食になりました。
トビウオの刺身は鯖と鯛の中間のような味でした。

次に向かったのは「​仲間ガジュマル​」です。
道路をまたぐように、門のように生えています(P)。


樹齢300年以上で、屋久島で一番大きいそうです。
軽自動車なら通ることができそうです。

ちょうど、西洋人が1人サイクリングで立ち寄っていました。

​さあ、次は21日に入ることができなかった「平内海中温泉」です。​
晴れているし、ちょうど干潮で入れそうです。

いました、入浴中の人達が3人(P)。



湯衣を来た地元の年配女性もいます(P)。



彼らの許可をいただき撮影させていただきました。

私も海中温泉入りました。
湯温は湯船によって違いますが、ちょうどいい温度です。
前にも書きましたように、20年前朝方地元の老人と1時間くらい入りました。
温泉そのものは全く変わっていない感じです。

1時間くらいするとみなさん出て行きました。
私は今日の予定はないのでのんびり温泉に入っていました。

8ヶ月くらいの乳児を連れた20代のカップルが来て、その後60代の夫婦もやってきました。
干潮の前後2時間が入浴できる「平内海中温泉」です。



1つの湯船に海水が入ってきて湯温が38度くらいになりました(P)。


私はここの湯船を中心に入っていたので、温泉から出ることにしました。
時計を見ると滞在時間は2時間でした。

体は日に焼け赤くなっていました。
よい体験ができました。

「平内海中温泉」は今回の旅の目的の1つでした。
時刻は14時前、あとは安房に戻るだけです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.19 13:51:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.