324093 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.24
XML
カテゴリ:山小屋などの様子
高天原山荘に12時半過ぎに着いてその日は山荘に宿泊したのですが、宿泊客は「高天原温泉」入浴は無料です(P)。
(泊まらない人は300円です。温泉に向かう所に料金箱があります)


山荘のスタッフに高天原温泉の先にある「竜晶池」もいいですよと薦められました。
時間もあるし行こうと思いました。

13時過ぎ、歩いて20分ほどかかる温泉に出発です。
今回の山歩きの目的の2つ目がこの「高天原温泉」入浴です。
午前中、雨が降りましたので山道は少し濡れています。
景色を見たり花を見ながら歩いて行くと懐かしい風景が見えてきました(P)。


硫黄臭のする乳白色の温泉がありました(P)。



そして沢の反対側には男女別の囲いのある湯船があります(P)。



囲いがあれば外から見えなくていいです(P)。


ただ、囲いのある方にはアブが数匹飛んでいました。

入浴客は誰もいません。
どちらの温泉に入るか、両方入るか、竜晶池に先に行くか・・・。

どうしようか迷いましたが、先に竜晶池に行くことにしました。

山道を進んでいくと道はぬかるんでいるし草が生い茂りズボンも靴もびしょ濡れです。
雨合羽を履いてきた方が良かったくらいです(P)。



そして、静かなこぢんまりした池がありました(P4)。









山道さえもっと良ければ感動は大きかったかもしれません。
登山靴もズボンもびしょ濡れでトホホでした。

最近雨が多いので樹林にはギンリョウソウも咲いていました(P)。



14時過ぎ、温泉に戻り入浴です。
まだ誰もいないので開放感のある屋根がない方に浸かりました(P)。

(滅多に自撮り写真は使わないのですが、臨場感を少し出すために・・・笑)

濡れてしまった登山ズボンと靴は石の上で干しました。

3日ぶりの温泉に気持ちよく浸かり、屋根ありの湯船への移動は面倒になりました。

日光で乾いた服を着て帰路につくと次々に宿泊客がやってきました(P)。



その後団体客も来て温泉は賑わったでしょう。

私は静かに1人で1日の山歩きを振り返りながらゆっくり入浴できました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.08.24 10:50:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.