324122 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.11.25
XML
新型コロナウィルスが流行し始めて3年、中断していた日本300名山遠征を再開しました。

私の山歩きの移動は主に自家用車です。
九州へも来るまで行き百名山を登りました。その時には3500km走りました。さすが、帰りの1100kmは大変でした。

今回は1週間の四国・中国の山歩きです。
一番遠くの愛媛まで走り、山に登りながら静岡に近づくという計画を立てました。

長距離を車で走ると眠くなります。
SAがなかなか見つからなくて困ることもありますので今回は事前に調べ休憩場所のめどを立てました。またガス欠は困りますので給油できるSAも事前に調べました。

午前8時に静岡を出発し予定通り1時間で長篠設楽原SAで休憩です(P)。



そして湾岸長島PA、桂川PA、三木SAと休憩し、「瀬戸中央自動車道」に入り与島PAに着きました(4P)。









いよいよ四国に入るのですが、ここは瀬戸大橋が見えるPAとして有名であることを知り寄ってみたいと思っていました。
展望台からは瀬戸大橋や瀬戸内海がほんとよく見えます(2P)。





航行する大型船や橋の向こう四国にある讃岐富士も見えます。
ちょうど、JRの電車が通りました(P)。



四国と本州を橋で結んでしまうとはびっくりですが、ここだけでなく淡路島に「神戸姫路鳴門自動車道」しまなみ海道の「西瀬戸自動車道」の3本もあるんですね。
帰りはしまなみ海道を通ろうと思っています。

四国に入り、高松自動車道、松山自動車道を通りいよ西条ICで高速を降りました。

そして、ICから近くの「ひうちの湯」に浸かりました(2P)。





パチンコ屋の隣にある天然温泉で、ナトリウム塩化物温泉で鉄分の多い濁った源泉でした。
それが好きでない人もあるのでしょう。
1つの湯船以外は鉄分を取り除いた透明な湯にしてありました。

露天風呂や漢方風呂もあり運転の疲れが取れました。

入浴後はR194を通りUFOラインを走り伊予富士登山口に向かいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.11.25 09:17:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.