324171 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.12.15
XML
山歩きだけではつまらない。
せっかく通るのだから「しまなみ海道」を楽しまなっくっちゃ!
しまなみ海道は四国今治から山陽尾道に渡る島伝いの道です。
そして前から通りたかった道です。
自転車でも通ることができる道で、できればサイクリングで楽しみたいと思っていました。
それで、自分の自転車を積んでいくことやレンタサイクルを借りる案などいろいろ考えましたが今回は車で走ることにしました。

ただこの西瀬戸自動車道にあるPAから見るだけでは「しまなみ海道」の良さはわからないです。
西瀬戸自動車道には瀬戸中央自動車道のようにPAには与島PA展望所のような上から橋や瀬戸内海が見ることができる場所はありません。

それを見るにはICで降りて島内にある展望所公園に寄る必要があります。
ただ気をつけないといけないのはICが下りも上りもあるわけではないのです。地形の関係からでしょうか、上りしかないICや下りしかないICがああります。

ということで、今治北ICから西瀬戸自動車道に入り、大島南ICで降り「亀老山展望公園」に向かいます。
案内表示もあり亀老山展望公園の場所はすぐわかりましたが、急な山道でびっくりした。
山頂は駐車場も整備されていて、新しい立派な展望台を造ってありました(3P)。







方位盤もあるし、瀬戸内海や来島海峡大橋などよく見えます(3P)。









しまなみ海道随一の絶景』とガイドブックに出ていたとおりです。
ただ、時間が早いのか展望公園には私1人、独占での展望です。

続いて「カレイ山展望公園」に行きました。
ここは大島北IC近くにあります。
駐車場は少し荒れている感じでした(P)。


伯方・大島大橋や伯方島がよく見える展望公園で東屋もありますが、手入れが十分ではありませんでした(3P)。








亀老山の最新の整備とは対照的なことに少し驚きました。
こちらも私1人、独占での展望でした。

2ヶ所で展望を楽しんだら今治南ICから西瀬戸自動車道に入り尾道に向かいます。
途中、瀬戸田PAに寄りましたが、やはりかろうじて瀬戸内海と橋が見えただけでした(2P)。






もう1つ、大浜PAも橋の上部だけ見えました(2P)。




亀老山展望公園とカレイ山展望公園に寄っておいて良かったです。

尾道からは尾道自動車を通り広島県と島根県境にある吾妻山に向かいます。
なんと尾道自動車はどこまで行っても無料です。

私の家の近くにある東名高速道路は工事費を回収できたら無料にすると言うことでしたが、どういう訳か50年以上たっても無料になりません。

新しくできたこの尾道自動車が無料というのは不思議です。
交通量も少なく、途中にPAもありません。

高野ICで降りてびっくりです。
そこにある「道の駅 たかの」は満車状態で人がいっぱいです(3P)。







平日の12時半です。
新鮮な野菜や果物を売っていて人気があるんですね。
私も王林のリンゴを買い、昼食にしました。
紅葉も楽しむことができました。

そして近くのたかの温泉「神之瀬の湯」に向かいました。
温泉にはほとんど人はいず、ゆっくり内湯と露天風呂に浸かりました(P)。





気持ちよかったです。

そこから吾妻山の登山口への道はのどかな田園風景や紅葉の道で良かったです(2P)。





登山口にある国民休暇村は閉鎖中で、キャンプ禁止、表示や施設が老朽化していました。








いい場所にあるのに残念です。

天気もよく、ここで皆既月食を見ました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.12.15 17:14:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.