私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

2022.12.20
nisi7a
11月10日、岡山県・鳥取県境の那岐山に登り、扇ノ山に向かいます(P)。

googleナビは時々かなりマニアックな道を教えてくれます。
県道38号線から「八東ふるさとの森」を過ぎ扇ノ山林道に入ります。
道は細く行き止まりになるのではと心配しながら進みます。

やがて「ふるさとの森登山口」に着きました。
道路の路肩に停めて登るようです。
ここから扇ノ山に登ってもいいなと思いましたが、当初計画した姫路公園コース登山口に向かいます。そこの方が駐車場があると思ったからです。
細い道が続きます(P)。

対向車が来たらどうしたらいいのか心配です。

やがて「風の広場展望台」に着きました(P)。

狭い道の角に突然立派な展望台が現れ驚きました。
展望案内板による左側にとうっすら見えるのは鳥取市と日本海のようです(P)。

本当に山の奥です(P)。

那岐山登山口から2時間走り、ようやく姫路公園コース登山口に着きました(P)。

残念ながら登山口には公園も駐車場もありませんでしたが、楽しく山歩きができました。

地図上では扇ノ山から目的地の朝来市はそれ程距離はありませんが、山の中の国道・県道を通ります。
途中道の駅「若桜」に寄り3時間かかって朝来市に着きました(P)。

今日の宿は和田山ホテルです(P)。

地域の宴会場、式場等に使われているようですが、宿泊室は多くない感じです。
部屋はきれいで、翌日の計画を立てるのに机があるのはありがたかったです(2P)。

ただびっくりしたのはお風呂はシャワーだけでした(P)。

窓から外の様子はこんな感じで、地方の街と言った眺めです(P)。

海外や国内のゲストハウスではよくありますが国内のホテルでは初体験でした。

夕食はしゃぶしゃぶや天ぷらが付き、なかなか美味しかったです(P)。

ただ食べているのは私1人でした(P)。

ここに泊まったのは雲上の竹田城跡を見るためです。

翌朝の食事は何時でもいいと言うことでした。
立雲峡ツアーも出ていて日の出前に出発のようです。
だから見学後朝食の人もいるようですが、私は早めに食べて出かけることにしました。

ということで6時に朝食をお願いしました。

夜はぐっすり眠ることができました。
朝食は簡単でトーストと野菜サラダ、コーヒーでした(P)。

さあ、立雲峡に出発です。

Last updated  2022.12.20 09:17:53