324098 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.12.23
XML
以前から気になっていた雲海に浮かぶ天空の城「竹田城跡」
 
山歩きの帰路に立ち寄りたいと思っていました。
そのため山歩きの時期も雲海が出る季節をしっかり選び11月にしました。

ただ場所が京都府との県境近くの山の中です。
ここまで来るのに苦労しました。
その分、しっかり見ようと思いました。

立雲峡で遠くの雲海の中に浮かぶ姿を見て、竹田城跡に行き城跡の見学とそこからの雲海を見ようという計画です。

立雲峡の駐車場は50台という事で、もし一杯なら麓の駐車場から40分歩くと言うことでした。
6時に朝食を済ませ、6時18分に車でホテルを出発しました。

ホテル付近もうっすら靄がかかっていましたので雲海が発生していることがわかり、わくわく感一杯で車を走らせます。
6時半に駐車場に着くとやはり駐車場は満車です。

ただありがたいことに朝来市の観光協会でしょうか?
駐車場近くの道路にもラインを書き駐車できるようにしてくれてありました(P)。



そこに何とか停めることができ、入口に急ぎます(P)。



立雲峡には第3から第1まで3つの展望台があります。
3分ほど登るともう第3展望台です。

雲海が上空に上がってきていて竹田城跡はうっすら見えます(P)。



空には月が出ています(P)。



ここでは10人ほどが写真を撮っていました(P)。



第2展望台も同じような感じで竹田城跡がみえます(P)。



多くのみなさんベストビューと言われている第1展望台にいるのでしょう。
第1展望台まであと5分です(P)。



私は山歩きが慣れていますのですいすい登ってきましたが、大変そうな方も多いです。
第1展望台に着きました(P)。



ここまで写真を撮りながら私の足で20分でした。

「立雲峡テラス」と書かれ多くの人が雲海に浮かぶ竹田城跡を撮影しています(2P)。





第3展望台で見た竹田城跡よりはっきりしてきましたが今日は見え方がぼーという感じでこんなものでしょう(2P)。





私は山の上から雲海はよく見ますが、雲海を見るのも初めての方もいるでしょう。
この雲海に浮かぶ城は素晴らしいです(P)。



一昨日も吾妻山で雲海を見ています。

紅葉や巨岩を見ながら駐車場に戻りましょう。
7時半過ぎに下山しました。

滞在時間は約1時間でした。
さあ、そのまま竹田城跡に向かいましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.12.23 09:04:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.