私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

2022.12.27
nisi8c
今回の四国・中国の山歩きでは、これまで気になっていた所をついでに回ってこようという欲張った旅です。

雲海に浮かぶ竹田城跡を見学し、天橋立に向かいます。

距離はそれ程ありませんが山間の国道を通ります。
やはり時間がかかりました。
9時半に山城の郷を出発し天橋立に着いたのは12時でした。

海上に連なった天橋立は平地からはうまく見ることができません。

多くの人はロープウェイやリフトで「天橋立ビューランド」か「傘松公園」に行きます。

私も学生の時山陰をサイクリングで走り寄ったことがありますが傘松公園から見たような記憶があります。

今回は傘松公園の近くにある成相寺から天橋立を見ることにしました。

細い舗装道路を上がっていくと成相寺がありました。
駐車場の所で参拝料500円を払い階段を登っていきます(P)。

鐘楼一願一言地蔵があり、その先に本堂がありました(3P)。

お地蔵さんは650年前のもので、本堂は崖崩れのため250年前に山の上から移築したそうです。

紅葉がきれいで小さなお地蔵さんがたくさん並んでいます(2P)。

どこから天橋立が見えるのかなあ、と辺りを見ると「パノラマ展望所」の表示があります。
車で数分走るとそれはありました。
少し霞んではいましたがよく見えます(P)。

寺でもらったパンフレットを見ると寺から歩いて行ける「弁天山展望台」があることがわかりました。

駐車場に戻り本堂と逆方向に歩くと池の向こうに五重塔が紅葉の中にありました(P)。

その上に弁天山展望台があり、パノラマ展望所と同じくらいよく天橋立が見えました(2P)。

良かったです。

天橋立近くに道の駅「海の京都 宮津」があったので寄ってみました(P)。

やはり天橋立はよく見えませんでしたので、近くのスーパーマーケットミップルの上から見てみました(P)。

見えました。天橋立です。

山の手前に水平になっている天橋立は、その良さ素晴らしさがわかりません。
成相寺に行って良かったです。
お寺さん、紅葉、天橋立と3つも楽しむことができました。

さあ、高速道路で今夜の宿泊地福井に向かいましょう。

Last updated  2022.12.27 21:19:03