324031 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.01.02
XML
8時過ぎから本物の朝倉氏遺構を「復原町並」が開館前に見ました。


復元町並」が9時の開館時間になったので行きました。
「北陸の小京都」と言われるくらい隆盛を誇ったと言うことです。その当時の建て方で城下町が造られているそうです。

戦国時代にはこんな家が並んでいたのでしょうね(P)。


発掘調査で見つかった塀の石垣や建物の礎石はそのまま使ってあるそうです。
中には、築年数が過ぎたのか壊れて修理している家屋があります(P)。



家の中も当時のままに造ってあります(P)。


これは染物屋でしょうか?

囲炉裏のある中級武家屋敷の中も人形などを使い復原されています(P)。


板の間と畳の部屋があったのですね。

この唐傘や垂れ下がった布はインスタ映えを意識した作り物でしょうね(P)。



復原町並みは約7000㎡ありますが上級武士の屋敷は通りに面した門だけが復原されています。

次回の事業で復原されるのを待ちましょう。

最後に博物館に向かいますが、途中にある「下城戸」に寄りましょう。
一乗谷の城下町北側の狭まった所に大きな石で出入り口を造ったのですね(2P)。





街の中が見えないように鍵型になっています。
外敵からの侵入を防ぐには大変良かったかもしれません。

いろいろな工夫をしてこの城下町「一乗谷」は発展・継続したのですね。

さあ、博物館にも行ってみましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.01.02 11:50:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.