324113 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.01.04
XML
まず一乗谷朝倉氏遺跡を歩いて廻り、次に「復元町並」を見学し、最後はここ「博物館」の見学です。
 
立派な近代的な建物の中に入ると大型スクリーンでガイダンスです。
その横には探求ラボ・体験学習スペースがありますが、私はパスです。

続いて「遺構展示室」があり、博物館建設の時見つかった石敷を見ることができます。

2階では「基本展示」があり、たくさんの出土した遺物があります(2P)。





これを見に来たのですが、どうしてこのようにたくさんの遺物が地下に残ったのか不思議でした。

例えば静岡にある弥生時代後期の「登呂遺跡」は安倍川の氾濫で村ごと洪水に飲み込まれ当時の物が残っています。
そのまま年月が進んでいけば弥生時代の多くの田や高床式倉庫など残りませんでした。

このことを博物館のスタッフに聞くとやはり一乗谷川の洪水で集落が埋まってしまったようです。今でもある程度の洪水はよく起こるそうです。

城下町のジオラマもありました(P)。



そして、朝倉館の原寸に復原した建物がありました(2P)。





当時中庭まであったとは洒落ています。

本物の出土品を見ることができて良かったです。


さあ、一乗谷の素晴らしさを見学したら次は永平寺に向かいましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.01.04 08:46:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.