324145 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.03
XML
ロードバイクで大崩海岸(静岡県焼津市)からの富士山を見てから焼津アルプス笛吹段公園へ向かいました。

近くを通ったので、最近寄ったことがなかった「旗掛石」に寄りました(P)。

岩は昔と比べ、かなり低くなりました。
それは道路を舗装し周りの地面を上げたからです。

この旗掛石は家康が鷹狩りに来たとき、家康の旗を立て掛けたのでそう言われているのは知っていましたが、ここにあった家臣の原川家に寄った時にいつも立て掛けていたのだということを説明文から思い出しました。

またこの岩は昔、神の依り憑かれる「磐座(いわくら)」だと言うのも知りました。
この旗掛石を祀ってあるのは焼津市石脇にある浅間神社です(P)。


神社に参拝しましょう。

さあ、目の前にそびえる高草山に農道を通り登っていきましょう。
このロードバイクは14段変速です。

これなら山道も登れると思ったのですがそうでもありません。
エントリー用の自転車が良くないのか、自分の体力がないのか・・・。
自転車を降りて少し押して歩きました。

途中、カワヅザクラが咲いています(P)。




花にパワーをもらいます。

そして標高を上げていきます。

焼津港、焼津アルプス東尾根や駿河湾が見えてきます(P)。



旗掛石から40分、笛吹段公園に着きました(P)。



ここにも満開のカワヅザクラが5本あります(P)。


カワヅザクラはいいですね。

展望を楽しみながらベンチで休みました。

帰りは途中から高崎方面に下りました。
そこはもっと急坂で下るのが怖いくらいでした。

タイヤは細く車体が軽いためかエントリー用のためか、ブレーキをかけても不安定です。

実は私、学生時代に自転車で日本一周をしたことがあります。
今ほど自転車の種類はなくドロップハンドルでしたが普通のタイヤでした。
ブレーキはセーフティーブレーキも付いていて峠からの下りで60kmくらい出ても安心して坂を下っていました。

今日が初サイクリングで慣れていないからかもしれません。

最後は春色の山を見ながら山麓を走りましょう(P)。



自転車で走っていて菜の花のつぼみを摘んでいるハイカーを4人見かけました。
春を食するのは美味しいと思いますが、欲張って袋いっぱい摘んでいましたのでほど程にしてほしいと思いました。
少し汗をかき、半日の第1回サイクリングは終了しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.03 17:39:43
コメント(0) | コメントを書く
[サイクリングで景色などを楽しむ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.