324150 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.02.27
XML
もっとスピードを楽しみたいと、入門者用のロードバイクを入手しました。
それを使い車ではなかなか景色を楽しめない焼津アルプス東端にある「大崩海岸」に行ってきました。

まず、松風閣から大崩海岸を眺めます(P)。


そう、ここからの富士山の眺めは焼津でNo.1です(P)。



子供の時は近くに住んでいましたのでよく見てきた風景です。

大崩海岸を走り元小浜の集落に下ります。
名前の通り、小さな浜のある集落ですが、やはり今も浜に出ることは出来ません。

1つの会社で浜を含めた土地を購入しゲートが出来ているからです(P)。



かつてはゲートの内側に車を止め海岸で遊んだり釣りをしたものです(P)。



浜当目から手こぎボートで来たこともありました。

残念ですが、引き返しましょう。

大崩海岸を見ながら行きましょう(P)。



このような写真が撮れるのは自転車ならではです。元国道150号線の細い道路で駐車スペースがないのです。

先日NHK大河「どうする家康」を見ていたら服部半蔵達が家康の妻瀬名を今川氏から助け出そうと駿府に向かうのですが、その時大崩海岸の洞窟に隠れていました。
写真でもわかるように隠れる場所はあります。
太平洋戦争前は引き潮なら歩いて焼津から静岡に行くことが出来たそうです。
ここにはタケノコ岩があります(P)。



その向こうには駿河湾が広がっています(P)。



沖には伊豆半島があり、石廊崎から天城山などが見えます(P)。



天気もよく、気持ちの良いサイクリングが出来ました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.02.27 21:15:39
コメント(0) | コメントを書く
[サイクリングで景色などを楽しむ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.