324123 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.04.08
XML
今日はサイクリングで⑤「桜トンネル」(静岡県焼津市)です。

かつてはかんぽの宿焼津への坂道にあるので「かんぽの桜トンネル」と呼んでいましたが、かんぽの宿焼津の売却で亀の井ホテルに変わりこの名前も変わったようです。

東海本線沿いに走ってきて亀の井ホテルへの坂を登っていきます。
ソメイヨシノは満開を過ぎ花びらは散り始めていました(P)。


また、手入れがされていないので樹間に雑木が生え、幹には蔓草が絡み枯れている木もありました。そのため花が咲いているのは日の当たる上部が中心です。

亀の井ホテル駐車場まで上がると上部に咲いた桜と高草山が見えます(2P)。



14段変速のロードレースでやっと登れました。

入口のチューリップはもう時期を過ぎ枯れてきています(P)。



数年前、焼津市観光協会に頼まれボランティアで「焼津さくらマップ」に載せる写真を撮って歩いたことがあります。
その時、ここ⑤「桜トンネル」の桜並木の木々が焼津市の桜並木の中で1番傷んでいたので、まずかんぽの宿に伝えた所「市の土地なのでわからないしかんぽとしては手を付けてない」との事でした。
それで、焼津市観光協会と市役所に連絡しましたが、残念ながらこれまでの所は全く桜の状態に変化はありません。
今回、新たに枯れてしまった木を見つけましたが、徐々に桜並木は枯れていくでしょう。

木に巻き付いた蔓はこんな感じです(2P)。




木の下の方を見るとツルニチニチソウが元気に咲いていました(P)。



日だまりのヤマブキの花は終わりかけていましたが、元気な花もありました(P)。


さあ、次は「④JR東海道本線沿い」に向かいましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.08 17:57:42
コメント(0) | コメントを書く
[サイクリングで景色などを楽しむ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.