324084 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.04.09
XML
お花見サイクリング第4弾は「④JR東海道本線沿い」の桜並木の見学です。

亀の井ホテル下り、サイクリングでJR東海道本線沿いを小浜集落方向に向かいましょう。
そこには「④JR東海道本線沿い」(静岡県焼津市)の桜並木があります。

自転車で走っていくと、ちょうど電車がきました(P)。


急だったので、桜並木の中を走る写真は撮れませんでした(2P)。



桜並木の後に見えるのは焼津アルプスの主峰高草山です。

次の電車がいつ来るか時刻表を調べたらすぐ来ることがわかり待つことにしました。

次の電車が来ました(P)。


今度は何とか撮影できました。

近くから桜を見るように、桜並木側(線路の向こう側)に回りました(2P)。





桜の木をよく見ると前回書いた⑤「桜トンネル」同様で蔓が幹を覆い木が弱ってきています(3P)。






焼津アルプスの放置されたお茶やミカンの木も蔓が覆い枯れてきたものもあります。
小学校理科で学んだように、植物は葉で光合成を行いデンプンを作り成長しています。
蔓に覆われたら木は弱り枯れていきます。

桜並木を放置してはだめです。
先人が残してくれた遺産を守っていかなくては・・・。

改めてそんなことを感じたお花見サイクリングでした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.09 09:38:02
コメント(0) | コメントを書く
[サイクリングで景色などを楽しむ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.