324007 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.04.21
XML
ちょこっと焼津神社までサイクリング に行ってきました。

今、静岡では藤の花も終盤を迎えています。
見ないで終わってしまうのは残念だと思い、食後にちょこっと焼津神社までサイクリングをしてきました。
家から20分くらいです。

JR焼津駅から少し西にある歩行者自転車の地下道をくぐり、小石川沿いに出ます。
この道は20代の頃よく通った懐かしい道です。
この細い道を走って行くと懐かしのユリカモメが描かれた校舎があります(P)。



新緑の桜並木を見ながら橋を渡ります(P)。


岸壁にはピンクの花が咲いています(P)。


ムラサキツメクサを地味にした感じの花です。
名前はわかりません。

すぐに焼津神社と焼津中学の間にある藤棚に着きました(P)。


かなり終わりかけていましたが、まだ咲いている花もあって良かったです(2P)。



素敵な藤の花を見ることができて良かったです。

そこから入って行くと焼津神社です。
焼津神社は静寂の中にありました(2P)。




焼津祭りや七五三等で賑やかな焼津神社もいいですが、私は静寂の中にある神社の方が好きです。

主祭神であるヤマトタケル(日本武尊)の石像がにらみをきかせています(P)。



焼津神社は5世紀創建といいます(2P)。





また、古事記や日本書紀のヤマトタケル東征にも焼津の地名が出てくるので、焼津は昔から人々の生活があったことがわかります。

かつての歴史を知り、現在までどのように繋がってきたのかを考えるのは大事なことであり、楽しいことです。
今日も楽しいちょこっとサイクリングでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.21 17:37:30
コメント(0) | コメントを書く
[サイクリングで景色などを楽しむ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.