324184 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.04.27
XML
カテゴリ:etc
​『ぼけの壁(和田秀樹)』を読みました。

そののまえがきに「残りの人生に「今日よりも若い日」はありません。老いたから何もしないのではなく、今できることをする、始める、楽しむことが、脳寿命を延ばします。」とあります(P)。
今できること、今やりたいことをしなくっちゃ!とますます思いました。



私には91歳の認知症の母がいます。
一緒に住み世話をしていますが、おかげで認知症の事や進行を防ぐ方法も少しわかってきました。

その私も還暦を過ぎ、人生を折り返しました。

今は元気でもあと何年健康寿命を保つことが出来るかわかりません。
ゆくゆくは私にも認知症が待っているでしょう。
そうならないためにも、また、認知症になる前にやりたいと思っていることをいろいろやっておきたいと思っています。

新型コロナウィルスの世界中に蔓延したため、予定や人生が狂ってしまった方も多いと思います。
私もやりたいと思っていたことがかなり制限されました。
それを後悔したりくよくよしたりしても仕方ありません。

「今できること、やりたいこと」をしていくしかありません。

その「今できること、やりたいこと」の1つが、私は「登りたい山に登る事」です。
あと300名山は残り少しになりました。
また花を楽しむための山歩き、紅葉の山歩きをしたいと思っています。
これらを計画的に登っていきたいと思っています。

それから「山歩きをしたいと思っている方のサポート」も続けていきたいと思っています。
山歩きのサポートが必要な方の相談にのったり、一緒に山歩きをしたり・・・。

今行っている焼津アルプス愛好会での毎月の焼津アルプス山歩きミニ遠征、私の別荘に泊まっての1泊2日の山歩き、そして1年に1回の遠征を元気な内は続けたいです。


http://yaizu-masa.cocolog-nifty.com/blog/
そして、​焼津市観光協会の行っているmeetsヤイヅの初心者向けの満観峰ウオークも月1回続けていきたい​と思っています。

meets!ヤイヅ​ https://meets-yaizu.com/

​​​​もちろん、個人的な山歩きのガイドも時間が許す限り対応していきたいと思っています。

そして、来週で丸20年になるまぐまぐ!「​週刊 私の出合った日本百名山 他の山々
」とHP「​ 私の出合った日本百名山 他の山々もできる限り継続したい。
まぐまぐ  https://www.mag2.com/m/0000109155​​​



「私の出合った日本百名山 他の山々」
 ホームページ http://h1933.web.fc2.com/hyakumei-index.html




今できること、やりたいことを楽しんでいきたいと思っています。

​#ぼけの壁 #和田秀樹 #今できること #やりたいこと #登りたい山に登る #楽しいこと #焼津市観光協会 #meetsヤイヅ #満観峰ウオーク #登山ガイド #ミニ遠征 #静岡の百山 #日本百低山 #焼津アルプス #花沢山 #満観峰 #高草山 #静岡 #焼津 #藤枝 #山歩き #焼津アルプス愛好会 #ハイキング #ミニアルプス #山の会 #毎月山歩き #静岡県内の山 #新聞等で公募 #富士山の展望​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.27 08:17:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.