私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

2023.09.29

6時過ぎに白馬山荘を出発し、小蓮華山、白馬大池、白馬乗鞍岳、天狗原と通り、11時45分に栂池自然園に着きました(P)。

(その山歩きの様子はHP「​白馬岳・白馬大池​」にまとめてあります)

そこの売店では、ソフトクリームがなんと300円です。

食べたい所ですが、1時間に2本ほどの栂池ロープウェイに乗るため駅に向かいます。

ロープウェイは12時でしたのでそれに乗りました(P)。

ロープウェイの終点から少し歩くとゴンドラに乗ります(P)。

これは次々に来ますのですぐに乗れました。

そして12時45分に栂池高原に着きました。

バス乗り場を聞いて行こうとしたら無料のシャトルバスが来ました。

ロープウェイ・ゴンドラのチケットがあれば乗せてもらえるということでそのマイクロバスに乗ることが出来ました。

八方バスターミナルに止まり、13時に八方リフト乗り場に着きました(P)。

車を駐車してある丸金旅館に向かいます。

この旅館のいい所は山から下山するまで駐車出来ることだけでなく、温泉に入ることも出来るのです。

またまた1人で独占入浴です(P)。

心身共にさっぱりした所で昼食の弁当です(P)。

白馬山荘で作っていただいたお弁当です。

オーナーのご好意でロビーのソファで食べさせていただきました。

お弁当は美味しく頂きました。
(昨年秋の烏帽子山荘のおにぎり2つの弁当とは大違いです。)

14時過ぎ、帰途につきました。

途中、諏訪湖SAのスターバックスで休憩しました(P)。

たまには少しゆっくりコーヒーを飲みながら3日間を振り返ったり休憩したりするのもいいですね。

18時半過ぎ、焼津に戻りました。

山歩きも充実した素晴らしいものでしたが、下山後も順調に乗り継ぎ等でき楽しい1日になりました。

『白馬岳登山ガイド』を依頼して下さったAさんもきっと満足してくださったと思います。

​山歩きの相談に乗ったり、「焼津アルプス愛好会」の山歩きを企画したり、登山ガイドをしています。お気軽に連絡下さい。

Last updated  2023.09.29 10:41:28