324230 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.11.20
XML


毎年子どもの時から「我が家のえびす講」を行っています(P)。



えびす講は商売繁盛、五穀豊穣、大漁祈願で行われますが、我が家は商売をしていませんので五穀豊穣を願ってのえびす講です。
私の住んでいる焼津市では「11月19日がえびす講の日」で市民カレンダーにも記載されています。


このえびす講に合わせ、町内の氏子総代が神社から取り寄せたえびすさんの印刷されたお札を分けてくれます。

そのお札を飾り、収穫した野菜類をお供えします。


写真に写っているのは家で採れた野菜類と「おひら(煮物)」です。
野菜類はコンニャク、大根、ニンジン、カボチャ、カリン、柿、ピーマン、ジャガイモです。

出荷しているわけではないので無農薬で時間がある時に私が育てているものです。


これらが収穫でき、食べることが出来るのはありがたいことです。そのお礼と来年も収穫できることを願ってのお供えです。


今年はおひらもお供えしてみました。


肉や油類にはうまさ成分があるのでそちらの料理に目が行きやすいですが、来年はもっと野菜を食べようとの思いからです。


この家でのえびす講を行う人が減ってきています。
各地で行われている地域行事はそれぞれですが、それがだんだん減っていくのは残念なことです。


午前中、JR焼津駅方面に行ったついでに『えびす講市』の開かれている西宮神社に参拝に行ってみました。駅の近くですので、駅から歩きます。


JR焼津駅前の足湯にはいつも以上の人がいました(P)。


駅前通り商店街は露店の準備をしていました(3P)。


西宮神社に近づくと熊手など縁起物を売る露店が数店ありました(P)。






西宮神社に着きました(2P)。




拝む場所が3ヶ所(P)。


私は前から3番目でしたが、鈴を鳴らし2拍手2礼してからの頼み事が前の2人とも長い!

少しじれったくなり、私はシンプルに参拝を済ませました。


今日は巫女さんも大勢で忙しそうにやっていました(P)。




帰りにミニ鯛焼きを1つ買って食べました(2P)。






私が食べたのは抹茶味です。

温かくて美味しかったですが、焼きたてのパリパリをふうふうしながら食べたかったなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.20 20:55:59
コメント(0) | コメントを書く
[旅で出会った風景や出来事など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.