私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

2023.12.29

​出雲空港から外に出るとバスが何台か待っています(P)。

空港から5分くらいの所にあるレンタカー会社で車を借ります。
今回は空港でレンタカー会社のスタッフが出迎えてくれたのはありがたかったです。大抵はマイクロバス等が駐車場やバス停で待っていて乗り込みます。ひどい所になると空港に着いたらレンタカー会社に電話しそれから迎えに来ます。

リーズナブルな軽自動車を借りました。

今日の予定は鳥取砂丘、倉吉、三朝温泉(泊)です。

まずは鳥取砂丘まで140km、2時間のドライブです。

この鳥取砂丘までの140kmに3つの空港があります。

出雲空港、米子空港、鳥取空港です。

1時間おきに空港があるといった感じです。

「そんなに狭い日本、たくさん空港を造ってどうする!」という意見もあります。

私も静岡空港を造ることには反対の立場でした。

自然環境への影響も大きいし、税金を使って造り、黒字化するのは無理だと思ったからです。現に静岡空港が出来て14年経ちますが、コロナの影響もあり中国路線も休止状態でかなり大変な赤字状況です。
羽田空港やセントレアがそれ程遠くはないし路線や便数が多いので私はそれらをかなり利用してきました。

例え県で1つと考えても島根県には出雲空港、鳥取に2つの内どちらか1つでもいいように思います。
滞在中に2人の方に「鳥取県はどうして近くに2つの空港があるのですか?」と尋ねたのですが、前からあったよ、知らないという回答でした。

途中、道の駅「大山恵の里」でトイレ休憩です。

中を覗くと、蕎麦、梨、リンゴを売っています(3P)。

買いたい所ですが、荷物になるので見るだけです。

12時過ぎ、鳥取砂丘「見晴らしの丘センター」に着きました(P)。

私は学生時代にサイクリングで鳥取砂丘に寄った事があります。また日本300名山を登っている途中に横を通り休憩したことがあります。

ここ見晴らしの丘センターで昼食を取って、リフトで砂丘に降りる計画です。

まず、屋上に上り鳥取砂丘を展望します(P)。

思ったより砂丘が見えません。

また、リフトも林の中を下っていき、砂丘手前の駐車場の所までのようです。これならリフトを使うメリットはあまりない感じです。

さあ、おなかも空いてきました。昼食です。
レストランのメニューを見ると
砂丘ちゃんぽん」が美味しそうで、しかもラクダ型き型抜きしたハムがかわいいです(P)。

注文してみると美味しかったのですが、具が多過ぎです。

モヤシは1袋使っている感じで器から10cmほど盛り上がっていました。

大盛りではなく苦労して食べたのはあまり記憶にないです。

スープも美味しかったのですが、半分残しました。

おなか一杯になりました。

鳥取県知事が売り出していた「鳥取県には『スタバコーヒー』はないけど、『すなば珈琲』はあります」のすなば珈琲が売っていました(P)。

この見晴らしの丘センターから「砂の美術館」にそのまま行くことがわかり、鳥取砂丘に行く前に砂の美術館寄ることにしました。

Last updated  2023.12.29 08:31:13