私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

2023.12.27

静岡空港から出雲空港への便が1月9日から運休するというのでその前に利用したいと「2泊3日山陰の旅」を計画しました。
いつも費用をあまりかけないで1人自由気ままな旅をしているのですが、今回は家内も誘い2人旅です。
日頃の協力等に感謝の気持ちを表し私のおごりです。

このフライトは静岡空港8時10分発です。
静岡空港は家から近いからと6時半に車で出発しましたが思った以上に道路は混んでいました。空港に着いたのは40分前、自動チェックイン機でチケットを取り出発ロビーのある2階へ上がりました。
そこのコンビニで朝食を買い食べようとテーブルに着いたのですが、荷物検査がなかなか進まないのが見えました。ギリギリにならないように先に荷物検査をし中に入りました。

その時にはもう後ろの席から順に機内への乗り込みが始まっていました。食事をしても途中になるので機内で食べることにしました。

今回の機体の色は朱色です(P)。

定刻の8時10分に出発しました(P)。

機内は満席です(P)。

この路線は採算が合わないから運休になるのですが、私達のように多くが駆け込みの客なのでしょうか。

どんよりした曇り空でしたが、富士山が見送ってくれました(P)。

今回は山陰の定番観光地を回ります。

今日は鳥取砂丘、倉吉、三朝温泉(泊)、明日は足立美術館見学、境港水木しげるロード、松江城、玉造温泉、そして最終日は出雲大社です。

機内サービスはクロワッサンと飲み物でした(P)。

私はホットコーヒーをいただきながら本を読みました。

フライト時間は1時間25分であっという間に中国山地の上空です(P)。

それほど高い山はないのですが真っ白な山並みが見えてきました。

中国地方の高い山はほとんど登っていますが名前はわかりませんでした。
温暖で黒潮が流れる太平洋側の静岡と違い、大陸からの風が日本海から直接来る山陰は雪が心配です。事前にレンタカー会社にスタッドレスタイヤを装着してあるか問い合わせもしておきました。
路面に雪がないことを願いました。

宍道湖が見えてきて着陸態勢に入ります(P)。

平地にはまだ雪は積もっていないようです。

無事出雲空港に着きました(P)。

静岡空港と同様に小さな空港です。

違う所はこちらは宍道湖畔の田んぼの中にあり、静岡空港は丘の茶畑の中にいあると言うことです。

神在月」の幟があります(P)。

全国の神々が出雲大社に集まりその他の地域は「神無月」になり、出雲大社だけが「神在月」になります。それは知っていましたが、2023年の神在月はいつなのでしょうか?

旧暦の10月で、それは2023年では、2023年 11月13日(月) ~ 12月12日(火)だと出雲大社のHPに書いてありました。

今日は12月5日、神さん達は出雲大社に集まっているのです。

手荷物だけですのでさっと進んで行くと出口でレンタカー会社の方が私の名前を書いた紙を持って待っていてくれました。

Last updated  2023.12.27 08:14:45