323947 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.05
XML


砂丘会館」に車を止め、鳥取砂丘に向かいます(P)。




道路の反対側は「鳥取砂丘ビジターセンター」のある有料駐車場です。




駐車場はガラガラに空いていました。


階段を少し登ると柵があり禁止事項が書いてあります(P)。


その横ではイルミネーションの準備をしていました(P)。




曇り空の下、日本一の鳥取砂丘が広がっています(P)。

ガイドブックにある風景です。


馬の背まで歩いて行きましょう。


馬の背から降りた2本の跡が見えます(P)。




濃い跡ですので多分、今日付けられたものでしょう。

その左には草が生えた場所が見えますが、冬ですので草は枯れて茶色く見えます(P)。


右の方にコースを取ると人が歩いてない場所がありました。

行ってみると風紋がうっすらと見えます(P)。


10分余で馬の背に着きました(P)。




日本海が見えます。

風もなく穏やかでいいです。


今日は人が少ないので歩いてくる人がぽつん、ぽつんと見えます(P)。


水が貯まったオアシスも見えます(P)。


海はいくら見ていても飽きません(2P)。






充分見たら戻りましょう。


今日はラクダが歩いていませんが、見に行くと頭数が少ないので写真だけOKとの表示がありました。

撮影している人も少しいました(2P)。






それでは次の目的地「倉吉」に向かいましょう。

途中、「白兎海岸」があったので寄りました(P)。




『因幡の白ウサギ』の神話の場所です。

ウサギがワニザメをだましたのが悪いと思うのですが、大国主命が白ウサギを助けてくれたのですよね。

海岸や海を見ながらそんな話を思い出しました(3P)。








ちょうど鳥取空港へ着陸態勢に入る飛行機が飛んでいきました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.05 18:51:53
コメント(0) | コメントを書く
[旅で出会った風景や出来事など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.