324050 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.08
XML


今夜の宿は三朝温泉です。
鳥取砂丘から向かいます。


その近くに「倉吉」があるのでそこに寄ることにしました。

このような「ちょいスケジュール変更」ができるのが個人旅行の良さです。


しかも車の旅ですのでいろいろな所に行くことが出来ます。


15時半過ぎに倉吉に着きました。

観光案内所によって見所を聞き、地図をもらいました(P)。


この観光案内所に駐車場がありそこに車を停めて歩きます(P)。


古い町並みが残っています(P)。


右隅の建物は酒蔵のようです。

北にまっすぐ行った突き当たりが公園で木が紅葉していました(P)。


少し左に行き北に進むと「打吹回廊」があります(P)。


ここには展望台があるというので3階まで上がってみます(P)。




市内を上から見ると赤い陶器瓦の家が多いです(2P)。




雪で白い山は大山でしょうか?


降りて少し戻って路地を見ると細くて車は通れないです(P)。




小川沿いの道を西に行ってみましょう(P)。


「赤煉瓦1号店」があります(P)。



中には酒屋や工房、商店などがあるようです。

蔵もあります(P)。


大蓮寺というお寺があり、南側から弁財参道という細い路地がありました。





西にずっと歩いて行くと「倉吉淀屋」という建物がありました(2P)。






入館無料という案内が出ていましたので、中に入るとスタッフが説明してくれました(P)。



250年以上前に建てられた建物で大坂の豪商「淀屋」と関係があり財をなしたようです。立派な建物で庭も良かったです(P)。




さあ駐車場に戻りましょう。

帰りは1本南側の通りを通りましょう。

古い家があると思ったら「豊田家住宅」と書かれていて、国登録有形文化財だそうです(P)。




1900年建築と言いますから100年以上前の建物です。

隣は普通の民家ですが、これも古そうです。

何軒も古い家が並んでいますが、商売を辞めてしまった家も多そうです(2P)。






倉吉果実酒醸造所、赤瓦の古風な家もいいです(2P)。




約1時間の散策でした。


車が通ることの出来ない道が多いし、駐車場も充分ありません。

町並みの良さを残しながら、これからどのように発展していくのか楽しみです。


さあ、宿泊する三朝温泉に向かいましょう。

今夜はカニを食べ放題だそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.08 18:47:44
コメント(0) | コメントを書く
[旅で出会った風景や出来事など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.