324236 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.12
XML


8時に三朝ロイヤルホテル出発し、島根県にある​足立美術館​に向かいます。




9時過ぎ、安木道の駅「あらエッサ」に寄りました(P)。




イチゴやのどぐろ、みかん、つるし柿等の土産物が並んでいます(4P)。








みかんも産地とは知りませんでした。

自然薯が安かったので買いました。


10時前に足立美術館に着きました(P)。




広い駐車場に観光バスもたくさん停まっていて、参観者が多そうです(P)。




2300円の入館料を払い入ります。

「庭園日本一」という事ですので、我が家の庭造りの参考にもしたいと思っています。


ここの庭園が他と違うのは、庭園を歩かないで室内から観賞する所です。

庭は痛まないし雨が降っても参観者は濡れないで観賞できる良さはありますが、五感を使って近くで見ることはできません(P)。




建物の間にある木々は身近に見ることができます。

ちょうどモミジが色づいていました(P)。




創設者の足立全康の銅像もありました(P)。


5万坪あると言いますからびっくりです。

順路を歩いて行くとそこに枯山水庭、池庭、白砂青松庭などが次々に現れます(5P)。










窓越しの額縁効果も面白いです(2P)。






絵画は撮影禁止ですのでありませんが、昔教科書で見た横山大観、櫓山、現代日本画家などの作品が多数展示してありました(P)。


庭園には松だけで800本と言います。

毎日落ち葉を掃いたり剪定したり美を保つのは大変だと思います。

入館料が高いなと思っていたのですが、手入れ作業のことを考えれば庭園だけでも2300円の価値はありました。


足立美術館に来て良かったです。


さあ、次は「水木しげるロード」歩きです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.12 08:04:20
コメント(0) | コメントを書く
[旅で出会った風景や出来事など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.