324116 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.16
XML


次の目的地は「松江城」です。
当時の城が残っている数少ない城の中の1つということで寄ることにしました。


カーナビ頼りのコースは境港水木しげるロードから中海の北側の道路を通るコースのようです。


JR境港駅の横は境水道で船が着いていました(P)。




橋を渡り走って行くと道の駅「本庄」がありました(P)。
ここでトイレ休憩です。




中海の向こうに先ほど通った境水道大橋雪を被った大山が見えます(2P)。






ここ本庄が弁慶誕生の地であることを初めて知りました(P)。




15時、松江城近くの島根県物産観光館に着きました。

その前が「堀川めぐり」の船乗り場になっています(P)。




乗らないで歩いて松江城をめざします。

「松江歴史館」には入る予定でしたが、パスです(P)。




お堀を船が行きます(P)。




石段を上がって松江城の中に入って行きましょう(2P)。






目の前に松江城が見えてきました(P)。




入場切符は離れた所で買ってくるようです(P)。




面倒になり外観だけでよしとしました。
(6月に軍艦島も長崎まで行きましたが、面倒になりやめてしまったのを思い出します。選択肢をいくつか用意していますのでよくあります)


階段を降りていくと「興雲閣」という洋風の建物がありました(P)。




明治36年に市が工芸品陳列所として造ったものだそうです。

手前のイチョウの落葉と合わせて素敵な景色でした。


島根県物産観光館に戻り買い物をしました(P)。




さしみ醤油キャラメル」のPRをやっていて残りあと3つということで、買ってしまいました(P)。


山歩きの仲間へのお土産です。

食べてみるとちょっと醤油味のするキャラメルでした。


今夜の宿は玉造温泉です。


通り道に宍道湖の夕日スポットがあるので寄りました。

中央分離帯があり直接行くことができないので島根県立美術館の駐車場に車を停め地下通路を通り向かいます(2P)。






美術館の左右の湖岸が夕日スポットですが、右の白潟公園に行きました(P)。




たいした夕日は期待できないことはわかっていての立ち寄りです(2P)。






雲がある中、太陽が見えただけでもラッキーでした。


夕日を見ている人はわずかでしたが、公園でくつろいでいる人はそれなりにいました(2P)。







さあ、時刻は16時、玉造温泉に向かいましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.16 11:52:30
コメント(0) | コメントを書く
[旅で出会った風景や出来事など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.