324180 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.01
XML
カテゴリ:etc


今日は「3.1ビキニデー」、「ビキニ事件」のあった日です。


そうです、70年前の今日、3月1日に南太平洋のマーシャル諸島でアメリカの水爆実験が行われ焼津港所属の第五福竜丸が被爆した日です。


船の乗組員23人全員が急性放射線症になり、無線長の久保山愛吉さんが半年後に亡くなったのです(ビキニ事件)。


1度「3.1ビキニデー」行進に組合の動員で参加したことがあります。
その時はJR焼津駅に集まり焼津市浜当目海岸にある久保山愛吉さんのお墓まで歩きました。


​今、​焼津市歴史民俗資料館で企画展『ヤイヅ1954』​をやっています[6月末まで](P)。


先日、それを見てきました。


東京にある「都立第五福竜丸展示館」に行ったこともあるし、焼津の地元に住んでいますのである程度は知っていましたが、改めて原水爆の恐ろしさを感じました。


第五福竜丸は実験した爆心地の一番近くにいたわけですが、他の船や海水、島なども放射能を浴びたわけです(P)。




東日本大震災での福島原発事故の処理の大変さや風評被害は70年前にもあったわけです(3P)。








70年前の焼津港の写真もあり子どもの頃の焼津港はこんな感じだったのか、と懐かしくもありました(P)。




平和の大切さ、素晴らしさとロシア・北朝鮮の核の脅威を改めて思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.01 09:58:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.