324231 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.28
XML


​モクレン寺(十輪寺)へサイクリングに行ってきました。

2月下旬、今週は晴れは続いて気持ちがいいです。


​先日24日に「2/24 カワヅザクラ並木を歩き、市内を展望する高草山ウオーク」に焼津アルプス愛好会で行ったのですが、その時高草山の方を見ると麓にある十輪寺のモクレンがもうかなり咲いていました。

それで、昨日サイクリングで走って行き、このモクレン寺(十輪寺)を見学・参拝してきました(P)。


風はまだまだ冷たく感じますが、力いっぱい自転車を漕ぐと汗ばんできます。

入口に自転車を停め、歩いて登って行きましょう。


寺の境内だけでなく近くの山にもたくさんのモクレンを植えてあり、ちょうど咲き始めてきています(P)。


白モクレンが多いですが、紫モクレンもあります(2P)。




これらのモクレンは極楽浄土を表しているのでしょうか?

天気もよく、青空にモクレンの花が映えます。


山門を入って行きましょう(P)。


石段を登っていくと、珍しい枯山水もあります(2P)。






以前使っていた鬼瓦でしょうか、置いてあります(P)。




本堂で参拝をしましょう(P)。




近くには仏足石があります(P)。


釈迦が来たと言うことを表しているのでしょうか?
それとも足腰が丈夫で健康でいられることをお祈りするためのものでしょうか?


正面にある山にも行ってみましょう。

細い山道は通行止めのようです(P)。


少し行った所にある広い山道を登っていきましょう。


わずか3分で山の上に着き、十輪寺が見えてきました(P)。


南方向の展望がいいです(P)。


まだまだ田圃が多い周辺です。


ここには三角点もありました(P)。




モクレンの花を楽しみながら周遊しましょう(2P)。






下りた所は菜の花が満開です(P)。


春爛漫の気分です。


先ほどは気が付かなかったミツマタの花も咲いています。




わずか30分余のサイクリング&ウォーキングでしたが、モクレン始めいろいろな花で春を感じたひとときでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.28 21:25:35
コメント(0) | コメントを書く
[サイクリングで景色などを楽しむ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.