383424 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

目指せ!マルチリンガル

目指せ!マルチリンガル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

まそまる@ Re:鎌倉へ(10/22) 訪問ありがとうございます。 若者と歴史の…
nonoka7@ Re:鎌倉へ(10/22) おはようございます! 鎌倉いいですよね〜…
まそまる@ Re:函館1日目 赤レンガ倉庫とラキピマリーナ末広(08/11) 函館にもっと行きたくなるような内容、い…
nonoka7@ Re:函館1日目 赤レンガ倉庫とラキピマリーナ末広(08/11) こんばんは〜 お邪魔しました。 次は函館…
背番号のないエース0829@ Re:恩納村 うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…

お気に入りブログ

源氏物語〔8帖 花宴 … New! Photo USMさん

妻の入院 安東堀割南さん

とし坊の青春 としひでちゃんさん

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。
2009.01.12
XML
カテゴリ:レーシック

エピレーシック術日から2週間目ぐらいまでの様子をざっと紹介します
長くなってしまいました・・

手術当日
レーザーを目に照射するわけですが、角膜表面への照射と視力矯正の照射、合わせても30秒無いぐらいだったと思います
両目の場合、時間はその倍となりますが、1分そこそこですね
麻酔が効いているため痛くもなんともありません
術後、保護用のコンタクトレンズと眼鏡をかけて、普通に帰宅
はっきりいって、ぼやけてよく見えません
多分この時点では、電車の運賃表は読めないと思います
帰宅後や就寝前、何も痛く無いため痛み止めの錠剤は飲まず
また、痛み止め点眼もせず

術後1日目
目がしょぼしょぼする
麻酔は切れているはずなのに、少し鈍くて気持ち悪い痛みだけで特に変わりなし
エピの場合は痛みが数日間あると聞いていたので、肩透かしを食らったような感じです
翌日検診のためクリニックへとお出かけ
帰宅後から目の表面に痛みが出だす
噂に聞いていた、タマネギ切ったときのしみるような感じ・・・を少し軽くしたような痛み

2日目
朝から目の表面がヒリヒリする上、視力が一気に落ちました
角膜の第一層目が形成されて来るためだそうです
目の表面が痛いため、涙が止まらない
目を閉じていても涙が出てきます
つられて、鼻水も出るわ出るわ・・・・
ところが、夜になると痛みがうそのように無くなってしまいました
痛み止めは全く摂取せずに乗り切ってしまいました
でも、明日の3日目検診の時間を調べようと診察券を見ても、全く見えません

3日目
ボンヤリしているものの、2日目よりはずいぶんと見えるように
診察券を見て検診時間を確認
3日目検診時の測定視力 右 0.8 左 0.9
ただ、はっきり言って近くも遠くも良く見えない

4日目
この辺りから、右目と左目が競争するかのように、視力が回復していきます
ただ、右目が調子の良い時もあれば、左目が調子が良い日も
朝方は調子が良かったのに、夕方には調子が悪いということも普通です
この日ぐらいから、テレビを少しぐらい見ようかなという気になってきます

 

7日目
この辺りになると、全体的なぼや~とした感じから、少しは見えるようになってきています
が、1週間検診で保護用のコンタクトを外した後は、また視力がガタ落ち
でも視力は、左右とも0.8とか0.9ぐらいで、3日目検診と同じぐらい

 

術後の1週間ぐらいで点眼を片目100回以上しました
血清点眼(自分の血液から作った目薬で、エピの場合のみかも知れません。冷凍冷蔵保存など取り扱い注意)、その他感染症炎症予防点眼など


2週間が経過して・・・
日に日に回復してはいるのですが、術後の一喜一憂していた回復速度からガクンと、のんびり速度へと落ちている気がします
また、保護用コンタクトを外した辺りから、私の場合右目と左目の回復速度が違ってきたような気がします
遠くは同じぐらいの見え方なのに、中近距離では左目はぼや~と見えるといった感じでしょうか
左目の方が視力が悪かったのでその影響かも知れません
逆に、右目の回復が思ったより早いだけかも知れませんが・・・
今現在パソコンを見ているときは右目だけで見ているような感じで疲れてきます

 

今回、季節柄汗をかかないだろうということで冬を選んだのですが、冬は乾燥に注意してください

また、エピレーシックを受けようとされる方は、7連休はしておいた方が楽だと思います






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.12 11:47:25
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X