383423 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

目指せ!マルチリンガル

目指せ!マルチリンガル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

まそまる@ Re:鎌倉へ(10/22) 訪問ありがとうございます。 若者と歴史の…
nonoka7@ Re:鎌倉へ(10/22) おはようございます! 鎌倉いいですよね〜…
まそまる@ Re:函館1日目 赤レンガ倉庫とラキピマリーナ末広(08/11) 函館にもっと行きたくなるような内容、い…
nonoka7@ Re:函館1日目 赤レンガ倉庫とラキピマリーナ末広(08/11) こんばんは〜 お邪魔しました。 次は函館…
背番号のないエース0829@ Re:恩納村 うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…

お気に入りブログ

源氏物語〔8帖 花宴 … New! Photo USMさん

妻の入院 安東堀割南さん

とし坊の青春 としひでちゃんさん

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。
2013.04.13
XML
カテゴリ:インドネシア

シンガポールから飛行機で1時間半ほどで、首都ジャカルタ空港に到着

イミグレーションはA4用紙にプリントアウトしたようなものを貼り付けているような、テキトー感な雰囲気漂うところです

日本人のインドネシア訪問は必ずビザが必要で、3種類あるそうです

一般的なのは観光ビザ
インドネシア到着後、US25ドルを支払って購入するもの

商談ビザ
現地打ち合わせ用だそうですが、このビザだと現場に入れないそうです
工場に入っても会議室どまり

そして業務ビザ
これは現場に入ることが出来ますが、現地での居住登録も必要なります
日本で事前準備やビザ発給書待ちで1.5カ月ぐらいかかるなど取得に手間暇がとてもかかります
推薦状、職務経歴書、提出写真も30枚ぐらい、パスポート全ページのコピー、免許証や保険証のコピーなども必要
ビザ申請が通るかどうかは、学歴や経験年数もかなり重要なファクターとなります

私の場合は設備屋さんなので、業務ビザで入国
VISA ON ARRIVALにて入国手続き

バゲッジクレームのあたりにて、迎えに来てくれている商社さん(日本人)から電話が
『両替所は外にありますか?』と聞くと、『ちょろまかされるので注意してください』との返答が

税関申告を通過すると、両替所の人が大きな動作で手招きしています
ほかの空港では見たこともない、ウェルカムモード
30,000円両替で提示額が、2,700,000ルピア
でも手渡された分を数えると2,200,000ルピアほどしかありません
何度数えても......
ちょろまかしすぎ!

窓口でクレームをつけると、提示額ぐらい出てきましたが、窓口のおばちゃんとても悔しそうでした

イスラム文化のためか、お金を持っている人が持っていない人に融通するというのが一般的だそうです

その後、約2時間かけてホテルへ移動
家からホテルまで16時間かかりました






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.04.13 17:26:21
コメント(0) | コメントを書く
[インドネシア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X