233437 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メイプル国放浪記

メイプル国放浪記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

松虫草0840

松虫草0840

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2010年02月11日
XML
カテゴリ:日常
こんにちは。中の人です。

春の味覚がスーパーにも並んできています。
暖かく、なってきていますものね。


菜の花の若いつぼみが出てくると、
春が来たなと思います。

さっと茹でて、鰹節とお醤油で食べるのが好きで、
この時期、よく食べる料理です。
ほんのり苦いのが、春の味です。

お味噌汁や、炒め物にしてもいいですよね。


好きだけれど、今まで手を出さずにいたのがメカブ。
加工済みの物はよく買って食べていたのですが、
未加工の物も売っているのです。

えいやって思いきって買ってみました。

湯通しして、好みの大きさに切ったらおしまい。
思ったより簡単に、できました。
好みの味付けをしたら、海の味がしておいしい。

加工品だと、量が物足りなかったのですが、
自分好みの味でたくさん食べられて大満足。
また、買ってこようっと。


フキノトウは、なかなか買わない食材の一つ。
和え物にするとおいしいのですが、
どうも、裏庭に取りに行きたくなって。

祖母と一緒に袋を持って取りに行って、
たくさんとってきたフキノトウを、
天ぷらと和え物にしてくれましたっけ。

買う物ではない、って思ってしまうのですよね^^;


タラの芽も、春に食べたくなる物なのですが、
油を使う手間に負けて、食べていないのです。

でも、どうしても食べたくなって、
出来合いのタラの芽の天ぷらを買って帰りました。
これが、大失敗><

どうにも、油っぽ過ぎて閉口しました。
衣をもっともっと少なくして、素揚げに近い方が好き…。
やはり、自分で作るのが一番のようです;;


気になるけれど手を出せていないのが、ウド。
以前食べておいしかったのですが、
自分で調理できる自信がないのです。

でも、気になる…。

料理方法、調べてみたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月14日 11時25分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事


コメント新着

 松虫草0840@ こんぬづわ^^ こんぬづわー^^ >diebさん コメント…
 dieb@ Re:買い叩かれても(10/04) 来てみました(笑)
 松虫草0840@ おぉぉっ! こんぬづわー^^ >いずみさん わざ…
 いずみ@ 覚えてますよ(y゚益゚;)yゴルァァァァ 先日、上げ逃げしてくれましたね(y゚益゚;)…
 松虫草0840@ おぉぉ こんぬづわ^^ >akaneさん akaneさ…

お気に入りブログ

ゆーとメイプル 余裕のゆーさん
甲羅の無い亀 髭の… v紫陽花vさん
ドゥグ・土偶のFree … ドゥグさん
poカルマoqのメイポ… poカルマoqさん
テイルズナントカ テイルズナントカさん
石の上にも万年 DJおにぎりさん
偽ぅっち転売日記 プルトニュームさん
でぃすとぴあ 名前が思い浮かばないさん
京の端っこde 龍星球さん
Travel☆Cafe *akaneさん

© Rakuten Group, Inc.