2888346 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.14
XML
カテゴリ:生活雑記
 今朝の大地震には驚きました。私は庭で草取りをしていたのですが、ついに「宮城県沖地震」が来たかと思ったほどでした。最初は大したことはないと思ったのに、テレビに映る被害の画像が次第に大規模になって行ったのには驚きました。

 我が家の「被害」はこけしが数本倒れたり、棚から軽いものが落ちた程度で済みましたが、死者や行方不明者、多数の怪我人が出たようですね。交通機関も麻痺し、プロ野球の楽天対巨人戦も急遽中止になりました。

 道路が崩落した場所の一つである栗原市花山には、5月の温泉バスで訪ねたばかりでしたし、大量の土砂に埋まった栗駒山の駒の湯は、今月の最終日曜日に温泉バスで行く予定の場所でした。いずれも今回の地震で大きな被害を受けたわけですが、もし私達の日程と地震が同じ日に起きていたら、私自身も土砂に埋まった可能性もあったのです。

 震源地と被害地は、あまり人家の少ない山中でしたが、これが近く発生が予想される「宮城県沖地震」の場合は市街地に近いため、相当の被害が起きる可能性があるようです。地震国日本の宿命とは言え、災害はあまり起きて欲しくないと願っています。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.14 17:28:41
コメント(20) | コメントを書く
[生活雑記] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.