2879685 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.13
XML
カテゴリ:生活雑記
 今朝の起床は4時20分ごろ。テレビの24時間ニュースを観てビックリびっくり。何とあのなでしこジャパンが5対1でスエーデンを下しているではないか。スマイル女子サッカードレスサッカーは予選リーグでこれまで1敗1分けの成績。予選の最終戦が世界大会1位のスエーデン相手と言うことで、私はとっくに予選リーグで敗退涙ぽろりと結論付けていたのだ。それが見事な勝利で決勝リーグに進出とのこと。

 1勝1敗1引き分けの成績でも決勝戦に進めたのか、それとも他のチームより得点数が多かったためかは分からないが、ともかく凄いことをしてくれたグッド。今日は第4シードの韓国ペア負けてに準決勝で負けてしまったようだが、女子バトミントンのペアのように格上の相手と戦うためには、気持ちで負けないことぐーが大切なように思う。

 今朝の収穫はゴーヤ3本、キュウリ2本。これは私が採った大笑い。これとは別に妻はトウモロコシを5本収穫大笑い。夏になると体力のない妻は疲れて食欲が落ちるのだが、トウモロコシは妻にとっての食欲増進剤みたいなもの。だから毎日のようにトウモロコシが採れる今年の夏は、とても嬉しいようだ。

 今朝はバスの本数が少ないため自転車自転車で出勤。途中ランニング中マラソンのO川さんに遭遇。今日は8時出勤とかで、大年寺の石段も途中から引き返して来たところのようだ。故郷の弘前に帰っていたためあまり走ってなかったようで、体が重いと嘆く彼は私の疲労を心配してくれる心優しい人どきどきハートでもある。「それじゃ立山は大丈夫ですねオーケー」。彼の声に笑顔で別れた。

 さて、今日はお盆の入り。亡くなった人があの世から現世に帰って来るお化けと言う。第1現場のビルも今日は閑散としていた。かなりのテナントが休みのようだ。玄関ホールで立哨していると、道路で手を挙げる人。彼は自販機に飲み物を補填する会社の人。若い運転手が配達に行ってる間、警察に捕まらないための見張り番目なのだが、先日別のビルの前で出会った。私が私服だったため、一瞬誰だか分からなかったようだ。

 彼の話によれば、前は逆に取り締まる立場だったと言うから警察官だったのだろうか。若い運転手のトラックはこれまでに3回捕まり、4回目にはその車は使えなくなるため別な車と代えたのだとか。いつも我がビルの横に停めている運送会社のKさんも3度捕まりトラックを代えたみたい。繁華街を配達区域足跡にしている人の苦労は大変なものだ。

 今日から再び1時間半の残業雫に入る。勤務後自転車で父母と姉が眠る墓地へ線香と花花をあげに行った。80代で亡くなった母は別にして、父も姉も若くして亡くなっている。皆の冥福を祈るバイバイと共に、この歳にもなって自転車で墓参りが出来るほど健康でいられることに感謝バイバイして、墓地を後にした。帰りは山越え富士山自転車での帰宅。汗だくになったが気持ちは良かった。

 さて、今夜はいよいよ星野ジャパン野球ボールの第1戦目だ。全世界に流れた開会式の映像ビデオ中、足型の花火はCGで合成したものとか、革命歌を歌った美少女おとめ座は「口パク」だったとか、何かと話題の多い北京オリンピックだが、それでも日本選手の活躍には胸が躍るどきどきハート。今夜はきっと夜遅くまで観戦することになろう。寝不足の分、明日が心配だが仕方がないあっかんべー。今夜も大声スピーカで応援しよう。ガンバレ日本旗!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.13 17:54:44
コメント(2) | コメントを書く
[生活雑記] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.