2879704 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.05
XML
カテゴリ:生活雑記
 ぺろり食パン今朝は珍しくパンにした。昨夜台所から甘い香りが漂って来た。妻がイチジクを煮ていたのだ。それを食べたくなってパン食を所望した次第。目下血糖値を下げるべく奮闘中の私だが、時々体が甘いものを要求する。カロリーには気をつけている積りだし、運動も結構しているはず。食べたのはパン2枚、野菜サラダ、目玉焼き、ヤーコンの葉を入れたポタージュ、イチジク2個、そしてカスピ海ヨーグルトだった。

 うっしっし雫暫く休んだ後、イチジクの木の下に積んだ木の枝などを除けて、その下から土を掻き分ける作業を開始。夏の終わりに抜いたトウモロコシやトマトの苗がすっかり土に還っている。雑草の根に着いていた土、剪定した枝や木の葉。そんなものでも塵が積もれば何とやらで、馬鹿にならない。昨日と併せて3時間ほどの作業で、黒々とした土の小山が出来上がった。

 雫スマイル引き続きコンポスト容器の中から泥炭状の堆肥を取り出す。時々土を混ぜてはいるのだが原料が生ゴミだけに、メタンガスのような腐敗臭が凄い。2箇所に分散して上から黒土を被せれば臭気が減り、3日間も放置すれば全く気にならなくなる。出来上がった堆肥は我が家の畑で再利用する。何という素晴らしいリサイクル生活。多少の苦労は止むを得ないだろう。

 さくら花妻はシュウメイギクを抜いてウインターコスモスを植え、枯れたワレモコウを刈り取ったようだ。私は不要の木の枝を縛り、根っこなどをゴミ袋に詰めた。さらに枯れたミョウガを刈り、柿の落ち葉を竹箒で掃く。モミジもシャラの葉も紅葉して散り出した。隣の家の渋柿が一つだけ枝に残っている。萎んだクロッカスに代わり、八重の山茶花が咲き出した。目がハート

 パレットマラソン午後から妻は地域の芸術祭に行った。絵画グループの当番だそうだ。私はテレビで全日本女子大学駅伝を観た。開催地が仙台でコースが近いため観に行こうとしたが、テレビの方が一部始終観られると思い直した。通勤や買い物などで見ているいつもの風景が映るのが新鮮。第3区にエースを配置した立命館大学が仏教大学に代わってトップに立ち、それから一度も譲らずに優勝。6人中1年生を4人入れたメンバーでも磐石で3連覇を飾った王冠きらきら

 マラソンおとめ座足跡今日は福島で「湯のまち飯坂ふくしまマラソン」(フル)と、「布引高原ウルトラ」(ダブルフル)があり、走友がたくさん参加している。天気に恵まれたため、きっと気持ち良く走れたことと思う。また宮崎の「綾・照葉樹林マラソン」では、ありがとう地球さんさんが、ハーフに出場している。それぞれの快走シーンが目に浮かぶようだ。吉報を楽しみに待っていよう。

 花さくら駅伝の観戦後、妻のグループの絵などを観に行き、帰りにヴィオラ、パンジー、バイオ鶏糞を購入。今年支払った園芸関係の経費累は計で9700円足らず。ずいぶん安上がりになった。帰宅後、植木鉢の花を入れ替える。秋晴れの上天気晴れで気温も高かった今日は、土いじりをしていても気持ちが良い。夕刻、愛犬犬と散歩。すっかりリラックス出来た週末だった。グッド





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.26 19:34:17
コメント(0) | コメントを書く
[生活雑記] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.