2895492 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.16
XML
カテゴリ:生活雑記
 さくらサクラ前線がもう秋田に達したようだ。今月末には津軽海峡を渡って、函館でも開花宣言が出るとか。でも北海道のサクラはソメイヨシノではなく、確かチシマザクラとかエゾザクラとか言ったはず。さくら目がハート

 雨晴れ先日の降雨と暖かい春の日差しを受けて、我が家の庭や畑でもいろんな植物が元気良く育っている。今食べられるものはニラ、三つ葉、アシタバ、ツボミ菜、山椒くらいか。HCにはまだ野菜の苗は無く、色んな種類の苗が大量に出回る連休前からは畑仕事が忙しくなりそうだ。雫ウィンク

 花さくら最近咲き出した庭の花は、ハナモモ、ドウダン、ツツジ。間もなく咲きそうなのがオオテマリ、ハナズオウ、イカリソウ、ミヤコワスレ、オダマキ、フリージアくらいか。また膨らんだ木の芽は、アジサイ、シャラ、ムクゲ、バラなど。そして草花の芽は、ワレモコウ、ホトトギスソウ、ギボシ、ユリ、アイリス、キク、アヤメの類。クリスマスツリー四つ葉

 きらきらスマイル貧弱な庭と畑でも、精一杯の春の恵みが何とも嬉しい。少しずつ変わる様子を眺めるのが妻と私のささやかな喜び。特に移植が成功したものや、ようやく育ったものなど、苦労したものが成長する姿を見るのは格別の想いだ。目がハートグッド

 野球ボール涙ぽろり話は変わって、昨夜の楽天は朝井で千葉ロッテに惨敗した。もう3度も期待を裏切られた朝井だが、彼に代わる先発候補は不在のようだ。試合後野村監督が「やはり春の珍事だったか。楽天が今この位置にいるのがおかしいんだ」と言ったとか。ファンにとってはどんな形でも良いから、何とか勝って欲しいのが本音。ずるずると後退する姿だけはあまり見たくはない。テレビバツ

 テレビ?ところで昨晩地デジのチャンネルを変えていたら、偶然ロッテ対楽天の試合が放送中だった。Twellvという名の局で、新聞にも番組が載っていない。調べたらロッテの本拠地で開催される試合を全て中継するみたいだ。思わぬことから新しい楽しみが増えたのは良いが、一方的な負け試合だけはゴメンだ。ウィンク

 眠い..目がハートさて、春になると眠くなるのは何故だろう。これは私の推測だが、急激な気温や明るさの上昇に対応するため、分泌されるホルモンの量がまず増える。ところが年度当初の行事や異動など、この時期特有のストレスがかかることで、体が着いて行けずに睡眠不足になり疲労が溜まる。つまりホルモンとバイオリズムのアンバランスが眠気の原因ではないかと思うのだがどうだろう。眠い..目がハート

 ショックサラリーマン諸氏にとっては今が大変な時期。何とか乗り切って連休を迎えて欲しいと思う。現職当時はこの「地獄」を幾度も味わった私だが、パート勤めの今は何のストレスもなく春を謳歌している。心身共に健康であることを感謝したいと思う。オーケースマイルきらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.16 18:46:39
コメント(4) | コメントを書く
[生活雑記] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.