2881285 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.29
XML
カテゴリ:人生論
 さいふ涙ぽろり給料日になるのを待ち兼ねてツーリストへ行った。来月に予定している「沖縄本島東海岸単独縦断走」の旅行代金の残金を支払うためだ。2日目の夜に泊まるリゾートホテルの料金が1泊7万円余り。それが私の懐を直撃していた。さらに来年1月、2月に予定しているマラソンのエントリー料金を振り込み、4リットル入りの焼酎を買うと、私の小遣いはほとんど無くなってしまった。びっくり!

 バス右矢印自転車これまで約1ヶ月続いた倹約生活の一端を紹介してみよう。先ずバス通勤を止め、自転車通勤にした。バスで職場に行ったのは台風の日と雨の日の3日間だけ。これで約1万円分は浮いたはず。次にスポーツ新聞は買わず、自転車で通る地元紙の本社で楽天関係の記事を読んだ。これでも千円は浮いたと思う。3つ目は巡回の後に飲むココア飲料。これがとても美味しくて楽しみなのだが、家から持参する麦茶を飲んで我慢。コーヒーバツ

 ノートウィンク雑誌「ランナーズ」も買わず、その代わりにSパパが参加した「トランス・ヨーロッパ・フットレース」関係の単行本を読んでいる。もちろんランニングシューズも我慢。誰かが私のと間違えて置いて行った合わないシューズを練習でもレースでも履いている。レースで走れるシューズがその1足しかないからだ。それも先日のレースでさらに底が磨り減った。スニーカーほえー

 バイバイ走友会の行事である「芋煮会」へも当初は出席予定だったが、財政逼迫の影響で急遽欠席することに。毎年秋に開催する筑波時代の悪友達とのマージャン大会を12月に遅らせたのも、全ては「沖縄行き」の旅費捻出のためだ。かと言って、それで沖縄滞在資金まで確保出来た訳ではない。そのためには我が家の財務大臣に頭を下げ、3万円ほど借用する必要がある。もちろん11月の給料日に返済する約束で。賞金バイバイ

 さいふさいふ涙ぽろり来年3月のレース代金は12月中に振り込む必要があるし、6月のレース代金を1月中に支払うと、何とかアーリーエントリー扱いになったはず。この他にも忘年会や新年会などの経費を考えれば、新しいシューズが買えるのは当分先になりそうな気配。そして調子が今一のパソコンも、来年の夏ごろには買い換える必要がありそうだ。賞金賞金涙ぽろり

 ウィンクこんな風に、厳しい財政状態が今後も続くのは明白。バス通勤をしなければ帰宅ランは不可能だし、もっと寒くなれば自転車通勤をするのも楽ではない。マラソン費用を稼ぐための肉体労働。その報酬で出場するレース。そして完走記を執筆し公開するためのブログ。この3つを同時に成立させるのは、私にとって極めて草臥れる作業だ。ショック

 オーケースマイルだが逆の観方をすれば、夢があるからこそ幾多の難関を乗り越え、老体に鞭打って頑張れるとも言える。人生「七転八起」。「苦あれば楽あり」。「冬来たりなば春遠からじ」。ケチケチ生活もまた楽し。そんな心境で暮らすとしようか。どきどきハートマラソンうっしっし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.29 16:25:18
コメント(12) | コメントを書く
[人生論] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.