2936481 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.12.12
XML
 クリスマスツリー音符アーケード街にはクリスマスソングが流れ、華やかな飾り付けがしてあります。そして地下道に下りると、広場のベンチ付近には大きな荷物。これはホームレスの人の持ち物ですが、姿は見えません。大震災発生で、彼らの身の上に何か変化があったのでしょうか。先日女性のホームレスが、身内らしい人と話をしていました。元は良い所のお嬢さんだったとの噂も聞きます。おとめ座きらきら

 歩く人足跡足の悪い老人の姿を良く見かけます。きっと自分も足が痛いので、余計目につくのでしょう。あのお年寄り達は初めから足が悪かったわけではないのでしょうね。病気?それとも歳を取ると誰でもあんな風に足が不自由になるんだろうか。近所には建築中の老人ホームが2か所あります。少し前にも1つ出来ました。でも将来入るにも、お金が無いもんなあ。賞金涙ぽろり

 テレビほえー先日テレビを観て気になったことがあります。N○Kの記者だったか、解説委員だったかが、総理のことを「さん」づけで呼んでいるんです。一国の総理を「さん」づけで呼ぶ心境が私には分かりません。「死の街」発言で辞めさせられた大臣や、良く内容を理解してなかったために、「問責決議」が可決された大臣もいます。「言葉狩り」の怖さを感じます。どくろ爆弾

 ノートえんぴつ女性週刊誌では、皇太子妃雅子さまに対する非難記事を特集するものもあるようです。彼女が「適応障害」で悩み、さらに愛子さまが通う小学校で「いじめ」まがいのことが起きたことも原因でしょうか。私は天皇制に賛成するものでもなく、天皇家の「万世一系」など信じてもいません。お化けびっくり

 赤ハートスマイルでも、一個の人間として、雅子さまや愛子さまの尊厳やプライバシーは守られなければならないと考えます。ましてそれらが「廃太子論」などにつながるなどナンセンス。皇太子妃が男子を産まなかったからと言って非難される国が、どこにあるでしょうか。もしこれからも天皇制を維持するのであれば、やはり実態に即した「女性宮家」の創設の検討など、改革が必要だと思うのです。オーケーウィンク

 ほえー?最近はひたすら「勝ち組」になることしか考えない傾向が顕著です。マスコミも一般受けすることばかり考え、なかなかオピニオンリーダーになろうとしません。何故そんなに少数派になるのを恐れるのでしょう。マスコミに限らず、国民全体にこんな風潮が感じられてなりません。容易く迎合せず、堂々と自分の意見を述べる。そうじゃないと、いつまで経っても日本人は子供のままですよ。ウィンクグッド

いなずまショックそうそう、ちょっと怖かったのが高校生が刃物を持って女の子に切りつけた事件。自宅を調べたら刃物が20本近く見つかったと言うんでしょ。そしてそれを真似した事件が直ぐに起きましたよね。高校生が人を殺したくなる心境って、一体何なのでしょう。それからオリンピックで金メダルを取った柔道選手が指導中の未成年女子に酒を飲ませ、性犯罪を犯した事件にも驚きました。県民栄誉賞もはく奪とか。世も末ですね。ぐーぷー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.12 17:08:26
コメント(6) | コメントを書く
[ニュース・社会の動き] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X