2878702 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.12.24
XML
カテゴリ:園芸・家庭菜園
クラブ 園芸編 さくら

 クラブスマイル私がランニングを始めてから32年経つが、家庭菜園を始めたのはそれよりも早い東京勤務時代。郊外の宿舎で小さな畑を耕し、生まれたばかりの長女の離乳食用の「小松菜」を栽培したのが最初。転勤族だった私は、その後筑波、松山、大阪でも畑を耕し、仙台に自宅を建ててからは庭の一部を畑にして野菜を育て、花壇や果樹の世話をしている。オーケーうっしっし

 涙ぽろり今年は3月に東日本大震災があった影響で、家庭菜園に取り組むのが少し遅れた。だが、天候が順調だったことから、春野菜、夏野菜の成績も良かった。夏野菜として育てたのはトマト、ミニトマト、カラーピーマン、ゴーヤが苗で、キュウリ、モロッコインゲンが種から育てた。7月初旬には早くも梅雨が明けて本格的な暑さとなり、野菜の成長にとっては好条件がそろったと思う。晴れダブルハート

 泣き笑い初めて蒔いた「ロマノインゲン」は不作で、急遽いつものモロッコインゲンを蒔き直した。それらは全て豊作で、キュウリの多くは「古漬け」になった。ゴーヤは定番の「ゴーヤチャンプルー」の他、終盤には妻が佃煮の作り方を覚え、料理のバリエーションが増えた。トマト、ミニトマトは高温のお陰で糖度が増した。スマイルグッド

 りんご目がハート果樹は梅がアブラムシの被害に遭って実がいつもの年よりかなり少なく出来も良くなかったが、それで「梅酢」を作った。冬の間に剪定と施肥を行ったせいか、柿は初めての大豊作で160個ほど生った。いつもは早めに落ちる実がしっかり枝に付き、甘味は乏しいものの生でずいぶん食べた。2回に分けて130個以上の干し柿を作ったが、結構上手に出来上がった。しし座びっくり

 りんごきらきらユズは15年目にして初めての結実。南向きの枝に30個近い実が生り、妻と共に喜んだ。ユズは鍋ものや白菜の漬物に使い、焼酎にも果汁を入れて飲んでいるが、これがなかなかの味。冬野菜は大根、白菜、玉ネギ、春菊、チヂミ菜の5種類だが、春菊とチヂミ菜は収穫を終えた。大根は今季、誰に聞いても成績が良くないみたい。我家でも抜いて使ったのはまだ1本だけ。高温で夏野菜の始末が9月中旬を過ぎ、冬野菜の準備が遅れたのが原因だと思う。ほえー?

 クラブダブルハートすっかり寒さが厳しくなったが、凍らないように白菜や大根がせっせと甘味を増やすため、これからが美味しいシーズン。玉ネギの収穫は来年の6月で、これは寒さに強い作物だ。南方系のアシタバが結構寒さに強いのも意外。買ったりもらったりしたネギは、土を掘って埋めてある。それらの野菜が、我が家の健康維持に一役買っている。ありがたいことだ。家スマイル

 さいふウィンク今年の園芸や家庭菜園に要した費用は合計で6169円。それらは全て私の小遣いからの支出。それだけの金額で済んだのは、ほとんど花を買わなかったため。震災以降、なかなか心が花の方にまで向かなかったのが正直なところ。今外の植木鉢では葉ボタン、ヴィオラ、パンジーが咲き、庭ではナンテンやウメモドキが赤い実をつけている。さくら目がハート

星 さて、今夜はクリスマスイブ。どうぞ皆さんも良いクリスマスをお迎えくださいね~♪クリスマスツリー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.24 17:16:16
コメント(4) | コメントを書く
[園芸・家庭菜園] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.