2870065 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.05.18
XML
カテゴリ:仕事の話
おとめ座 早朝から私が電話をかけていたのを聞いて、妻が起き出して来た。昨日の朝の話だ。私の体調が悪かったことを妻も知っていたので、直ぐに状況を察したようだ。血圧計で測ると上が180近い。疲労だけでなく血圧も上がっていたのだ。多分責任者に緊急電話をかけた時は、200ほどになっていたと思う。上向き矢印ショック

ノート目 午前中は静養に努め、自室で本を読んだ。今読んでいるのは司馬遼太郎著「北のまほろば」。連休のころ訪れた弘前城付近の石場家でたまたま耳にした本。「街道をゆくシリーズ」の第41巻だ。読み終えたら感想を述べたいが、石場家のお婆ちゃんも出て来た。どうやら茶目っ気たっぷりな人だったようだ。びっくり!

目がハート眠い.. 昼食後はまだ片づけてなかったコタツに電源を入れ、少し眠った。これでかなり疲れが取れたかも知れない。雨の中バスで循環器内科に向かう。途中の坂が息苦しい。こんな短い坂でも動悸がするとは、かなり体力が落ちてる証拠。個人病院は結構混んでいて、診察まで若干待たされた。自動の血圧計で測定すると、上が140台。朝よりはかなり下がったが、まだ高目。病院ウィンク

スピーカ 診察室でM医師に体調を話す。その前に入院していた病院から届いた手術の結果について、ドクターから説明。やはり今回の手術で完全に不整脈は治まったようだ。診察でも不整脈は出ていない。疲労の原因が糖尿病でないかを確認するため、血糖値を測定。食後の経過時間を考慮しても、特に血糖値に異常はなかった。と言うことは、勤務による疲労しか考えられない。失恋しょんぼり

電話 薬局でいつもの血圧降下剤をもらって帰宅。ドクターの説明では、これはもっとも弱い種類らしい。夕方、今後のことを聞こうと責任者に電話。たまたま上司も傍に居て、直接話をした。その結果、月末を待たずにこの日で退職することになった。パートタイマーの出勤簿は18日が整理の区切りなのだ。私の体調が悪いことは分かってくれた。きっと上司も申し訳ないとの思いがあったはず。これで何とか円満退職出来そうだ。オーケースマイル

会社足跡 この会社に勤めてまる9年。前職が41年間の勤務だったため、半世紀を働き続けたことになる。前職の辞職も心身の不調によるもの。そして今の仕事はハローワークでようやく見つけたもの。還暦世代への求人はろくなものしかなかった。だが当時勤務状況が不安定だった息子の就職に、ひょっとして将来役立つことがあるかもと思って選んだビル管理会社だった。ダブルハートバイバイ

うっしっしグッド 人生の半分以上を働き、晴れて無罪、いや無職の身になる。来週の月曜日は先ず「金環日食」を観てからゆっくり現場に行くつもり。私物の片付けと仲間への挨拶と「退職願い」を出すためだ。仕事を辞めればブログのネタが一つ減るが、私に読まれるのを待ってる本もある。そして出来ればランニングを再開出来る「足」を、何とか取り戻したいのだが。マラソンスニーカー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.19 05:12:18
コメント(12) | コメントを書く
[仕事の話] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.