2878555 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.04.28
XML
カテゴリ:園芸・家庭菜園
≪ 美しき花々 ≫

 大型連休も今日が3日目。皆様はどんな休日をお過ごしだろうか。私は土曜日は妻と一緒に隣の市の海岸まで走り、昨日は夏野菜の苗を買って畑に植えた。今朝はブログを書き終えたら、篠竹を採りに行こうと思っている。畑の支柱にするためだ。もちろんHCに行けば立派なのを売ってはいるが、結構高い。その分、そこいらに生えている篠竹は、切るのに手間はかかるものの「ただ」。そして5、6年は持ってくれる。さて最終回の今日は、散歩時に撮った春の花々を紹介しよう。


チューリップ.jpg


 これは我が家の花壇のチューリップ。色が濃いですけどね♪



          白スミレ.jpg


            これも我が家の白いスミレです。



桜滑り台.jpg


 公園の枝垂れ桜です。



     桜八重2.jpg


        これも同じ公園の桜ですが、種類は不明です。八重できれいですね。




公園の桜.jpg


 同じ公園の枝垂れ桜を、別の日に撮りました。



            お寺の桜.jpg


           お寺の前に咲いている白い色の桜で、まるで梨の花みたいな感じです。



花筏1.jpg


 近所のソメイヨシノが散って、花弁が川面に浮かんでいます。



       花筏2.jpg


           これもいわゆる「花筏」(はないかだ)状態です。



ヤマブキ.jpg


 少し淋しげな白いヤマブキです。



          スノードロップ.jpg


              可憐なスノードロップです。



カイドウ.jpg


 バラ科リンゴ属のハナカイドウです。小さなリンゴが実ります。



          ハナズオウ.jpg


            我が家の白いハナズオウです。



ハナズオウ紫.jpg


 こちらは一般的なえんじ色のハナズオウです。



          ユスラウメ.jpg


            ハナカイドウに似ていますが、こちらはユスラウメです。


ユキヤナギ2.jpg 


 ユキヤナギとハナズオウのコラボレーションです。



      ユキヤナギとハナズオウ1.jpg


 連休中なので、おまけしました。これでこのシリーズは終了し、明日からは妻と一緒に走った「被災地慰問ラン」のレポートが始まります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.28 03:40:52
コメント(14) | コメントを書く
[園芸・家庭菜園] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.